器・うつわ・UTUWA


随分と朝晩涼しくなり秋の深まりを感じます。



吾亦紅(われもこう)
b0205389_15262331.jpg



研ナオコさんが唄う吾亦紅、染みます。



吾亦紅の花言葉は、



物思い、愛して慕う


感謝、変化


移ろいゆく日々



なんだか秋らしい花言葉ですね。



もの思いにふけるのもいいかも・・・ときには。(なーんちって似合わないかっ^^;)





*****

さてさて、先日の記事になりますが・・・。


何故か大好きで大好きで、器達を見に行った陶器フェスタ



器が大好きで、身体だけに留まらず器メタボに・・・^^;



なのに・・・それでも・・・やっぱり・・・お気に入りちゃん達



お持ち帰りしてしまいました^^;



b0205389_157910.jpg



この日、初めての御縁を頂きました。


工房 遠山 遠山貴弘さん
b0205389_15323896.jpg

焼き締めの器、とっても素敵ですっ!
シンプルですが存在感がすごくあります。



b0205389_15492119.jpg



茶器
b0205389_15532481.jpg

テーブルで楽しむ煎茶道。


私、お恥ずかしいですがお作法は全くですが・・・^^;


煎茶は淹れ方ひとつで美味しくもなりまた良いお茶でも美味しさ半減したりと・・・。


まさに入れる人の心がお茶に映し出されるようで。


この秋は美味しいお茶をゆっくりと飲みたいものです。



b0205389_1635058.jpg

by riri-chuchu | 2012-09-24 16:05 | お買いもの | Trackback | Comments(2)

相棒


ここ最近、ぐーーーーーーーーんと仲良しになった




私の相棒ちゃん。





b0205389_11585598.jpg

老眼鏡。。。^^;



昔・・・。



母が元気な頃、実家に帰る度にいつものように私に



「この針に糸、長ーく通しとってね」



老眼で近くのモノが見えにくくなり、針の穴に糸を通すことが難しくなって苦になってたようで。



その頃はまさか自分もそんな風になるなんて想像つかなかったですが・・・



なーんと今では大の仲良しの相棒ちゃん^^*



取りあえず間に合わせでホームセンターで買ったのですが・・・



手放せなくなりそうですっっっ。



こーりゃ、ちゃんと老眼鏡作らなかなぁ。。。(涙)




気持ちは17歳やのに~(笑)



身体は正直やね~(>_<)

by riri-chuchu | 2012-09-24 12:14 | 日々の出来事・・・ | Trackback | Comments(0)

りりごんとおかいもの




先週の土曜日。


お目当ての陶器フェスタを堪能した後は~。


お泊りで娘の所へ。


日曜日が娘、出勤日で保育園はお休みの為、ばーちゃん助っと隊出動ですっ!


日曜日は台風接近で生憎のお天気だったので、お外で遊べないのでririゴンと二人で雨でもOKなイオンモールへ~。


少しブラついた後、ririゴンリクエストのマックへ♪

b0205389_10268.jpg

ポテト大好きです!
b0205389_1025050.jpg

別腹デザートは31アイス~^^*
b0205389_1044861.jpg


「ばーちゃんもたべり~っ」と何度も私の口へ運んでくれました^^;
どれくらいぶりに食べたかなぁ。。。。。美味しかったぁ~♪

ririゴンおねーちゃんになったので、私が見てみたいお店にもちゃんと付き合ってくれて~。

そのお返しに・・・。


b0205389_10305798.jpg


試乗させてもらったら、気に入ったようで降りようとしませんっっっ、、、

ショップのお兄さんに

「こんなにのみこみ早いお子さん凄いですよ~!」セールストーク上手いよなぁ~。(ばーちゃんすっかりイイ気分笑!)

そして・・・オマケにバランス感覚も養えると言うフレーズに、

はーいっ!ばーちゃんマンマとやられました・・・(笑)

結果!

ririゴンと二人で一生懸命抱えて帰りました^^;



お家へ帰ってからririゴンに
「ばーちゃん、ばいく(バイクだと思ってます^^*)かってくれてありがとう~」

b0205389_1046860.jpg

ありがとうーーーーー!
b0205389_10473244.jpg

って言われたら・・・
次は・・・???^^*

あーーーーーっ(>_<)

ダメダメばーちゃん丸出しになります(笑)

by riri-chuchu | 2012-09-20 10:54 | ririゴン | Trackback | Comments(0)

先週の土曜日


午前中の内に、たった―た―と仕事を終わらせて。


あるお目当ての場所へ~っ!




b0205389_2320661.jpg



それは・・・。


b0205389_23203746.jpg



器が何故か大好きで器メタボになってるのに


なのに、やっぱり無性に器が大好きで・・・。


毎年行ってるGWの「有田陶器市」


今年は行けなかったけど、


毎年開催される秋のこの催しすっごく楽しみでした。


戦利品は又後ほどUPさせてくださ~い^^*



素敵な作家さんと出逢えました。



***

お彼岸の入りですね。


ご先祖さまに感謝の気持ちをあらためて・・・。


心を込めて供養させていただきます。


どうぞ、どうぞ心安らかに・・・。


暑さ寒さも彼岸まで。


本当によく言ったもんで、


今日は本当に涼しい1日でした。


みなさま、季節の変わり目、どうぞご自愛くださいね。


by riri-chuchu | 2012-09-19 23:33 | お出かけ♪ | Trackback | Comments(0)

2回目の更新でーすっ^^;


ぶどう狩りの後~鳥栖プレミアムアウトレットへ~♪


ririゴン張り切って歩いて行ってます♪
b0205389_19363567.jpg


お買い物はririゴンにはやはり楽しい筈が無く・・・じーじの手を引っぱり~♪
b0205389_1939197.jpg


b0205389_19395619.jpg


お得意のパンツ―丸見え~デスっっっ^^;
b0205389_1941399.jpg

(失敬っ!)

b0205389_19435955.jpg

危なっかしいので思わず手を貸すじーじに「自分で登るーっ!」と言われ・・・
気づかれぬ様にこっそり服をつかむHG(笑)

b0205389_2071959.jpg

3回目になりますが見るだけありました~♪今日もそーとー歩いたぜっ。
b0205389_1950181.jpg


で・・・戦利品ですが。
数日前に天神に行った際に、清水の舞台から2度も飛び降りたので・・・^^;
この日はHGのを~!


b0205389_19523392.jpg

b0205389_19523329.jpg

靴を御買い上げしました~!


で・・・先日の私の清水の舞台から飛び降りてゲットしたモノですが。。。


theoryで~。
b0205389_19581289.jpg

ハラコのバッグ~♪♪

あ~~オシャレしてお出かけしたいなぁ~。

秋物新鮮で・・・目に毒です(>_<)



気が付けば・・・私とririゴンのは百貨店やったのに

HGはアウトレット・・・^^*

いやぁ~アウトレットでも全然カッコイイよ~やっぱり履く人が良いけん~ね~~っ違うね~~(ぺロッ^^*)




台風がまた発生してるようですが・・・

どうぞみなさま、お気を付けて。

素敵な3連休をお過ごしくださいね。

お仕事の方、お疲れさまです。

私も明日は休日返上です^^;ガンバローーっ!

by riri-chuchu | 2012-09-14 20:11 | お買いもの | Trackback | Comments(2)

ぶどう狩り

先日の12日(水)私晴れ女RRBBのパワーでまさに秋晴れと言う言葉がピッタリな日。


娘ファミリーと田主丸のぶどう狩りへ行って来ました~♪


亡くなった義母の故郷、田主丸。


義母も故郷のぶどうがとっても大好きで、毎年この時期を楽しみにして食べてました。


今年も義母に食べさせてあげたくて、仏前にお供えしてあげたくて・・・。


そしてぶどうに目が無いririゴンにたっくさーーんのぶどうを見せてあげたくて・・・。




着いたのが丁度お昼だったのでまずはお弁当で腹ごしらえ~ですっ^^*

b0205389_17572286.jpg

久しぶりにお弁当朝から頑張って作りました~^^*


ぶどうも大好きだけどさくらんぼにも目がないです^^*
b0205389_1805395.jpg

お腹も満たされいざ出陣!
b0205389_1842965.jpg

体調が悪く休職していた娘もお腹の赤ちゃんもうすぐ6か月に入り元気になったので今月から仕事も復活!
後ろから見ると分かりませんが大分お腹も出て来ました~。
b0205389_189246.jpg

実が大きくたわわに実ったぶどうを探して~親子3人必死に覗いてます(笑)
b0205389_1882490.jpg

ririゴンも自分でチョキン~♪
b0205389_1811303.jpg

自分のぶどうをちゃんと確保したら飽いて来たようで・・・。
b0205389_1813515.jpg

じーじもいっぱい狩ってます^^;
b0205389_18144145.jpg

広ーい園内。
b0205389_1816375.jpg

なにかしてやろうと・・・背中が物語ってます^^*
b0205389_18182457.jpg

でっ!
b0205389_18199100.jpg

やっぱり走る――走るーーっ!!!
その後は水遊び♪
b0205389_18221798.jpg


たっくさん遊んで満足したら園内に来ていたお客さんにもバイバーイをして次なる目的地へ~♪
b0205389_182513100.jpg

by riri-chuchu | 2012-09-14 18:30 | お出かけ♪ | Trackback | Comments(0)

2012.AW



先週末の事ですが・・・


久しぶりに所要済ませがてら天神を少しぶらぶら~~♪


お一人様ランチも美味しかったですっ!
b0205389_2252871.jpg



大名辺りをうろつき、暑さに耐えきれずデパートへ~^^;


お財布の紐、しっかり締めて行ったのですが・・・


ダメですね・・・ここでは緩んでしまいました(笑)
b0205389_21493866.jpg



お買い上げしてしまいました^^;

b0205389_21514528.jpg

ほーんとにいちいち全部が可愛ゆいですね❤


ririゴン気に入ってくれるかなぁ・・・。


天神ブラブラの後、帰りに娘の所へ直行したのですがまだ誰も帰って来てないので今の内にちょっとコ―デしてみたり^^*

b0205389_21551059.jpg

ラビットファーのベスト見た瞬間から可愛いーーーーっ!!!と思いながらも娘に怒られるかな・・・?とも頭を過りましたが・・・
素敵なお品なのでririゴン~息子の所のbabyちゃん~そして娘のお腹のbabyちゃんと着られるかな・・・と思いお買い上げしてしもうたよ~ばーちゃん^^*


今日渡そうと・・・前にちょこちょこと買ってたお洋服達ともコ―デして遊んでみました^^*
b0205389_2231144.jpg



実は私もバッグをお買い上げしちゃった~^^;


秋物・・・素敵でどれもこれも欲しくなって・・・ほーんと罪ですね~ェ(>_<)

by riri-chuchu | 2012-09-13 22:10 | お買いもの | Trackback | Comments(2)

2012、夏の思い出

9月に入り朝晩は涼しくなって秋の訪れを感じつつあります。


と、共に夏の終わりは寂しいです。。。


この夏もririゴンとの思い出たくさん出来ました。


海は我が家では夏の恒例行事で~ririゴンも3歳にしてすっかり海大好きになってくれました♪



8月4日(土)

b0205389_11291987.jpg


海へ行く途中にはお馬さんも見れるんですよ~。
b0205389_11305845.jpg

この日は前回と打って変わって波はあるし海が荒れ気味でした。
b0205389_11335120.jpg

波が強かったのでririゴンは砂浜でもっぱら悪戯をして遊んでました^^*
b0205389_11414375.jpg

息子もあまりにも沖の波が高いのでデッキで待機中!(ジェットも危険なので・・・)
b0205389_11445210.jpg


ririゴン、波打ち際でひたすら♪
b0205389_13242083.jpg

b0205389_13252997.jpg

b0205389_13255117.jpg

b0205389_13264942.jpg


砂浜で存分に遊んでたら・・・
b0205389_13285286.jpg

b0205389_13293811.jpg


顔面から突っ込んでしまい顔砂まみれに~^^;
b0205389_1331128.jpg


それでも懲りずに息子と追っかけごっこ~♪
b0205389_13322133.jpg

b0205389_13324814.jpg


が・・・パパに確保されました~(笑)
b0205389_13351087.jpg

波が高かったのでサーファー達にはもってこい!
b0205389_13363726.jpg

プールにっっ???
b0205389_13381730.jpg


夜のバーベキューが終わって・・・。

娘達はこの日は日帰りでした。

月が凄く綺麗な夜でした。

b0205389_13414616.jpg



今年もみんなで楽しい夏の思い出が出来た事ほんとうに幸せに思います。


さぁ~今度は秋は何して遊ぼっかなぁ~~♪^^*

by riri-chuchu | 2012-09-04 13:47 | ririゴン | Trackback | Comments(2)

男の・・・。



1か月ちょっと前位になりますが・・・



HG(主人)があるものを始めました~~。



何を突然し始めたかと言うと・・・。


わかりますか~?
b0205389_1023819.jpg


山椒の実に鷹の爪などなど・・・
b0205389_1035066.jpg


昆布や椎茸に生姜に大蒜などなどたくさん漬けてイイ味が出て来ました~♪


じゃーーーん!【HG作!ぬか漬け】
b0205389_1017116.jpg



何年も前に私も1度ぬか床、始めたことあるのですが・・・案の定(*_*;腐らしてしまいました。

母や義母が元気な頃はお裾わけしてもらって食べてましたが・・・

ここ最近まではもっぱら買って食べていました。

でもどこかズバッと美味しいぬか漬けは中々無くて・・・。

HGもお母さん亡くして・・・

おふくろの味が懐かしくなったのかな。

HG今では毎朝1番の仕事!

愛情を注ぎながら混ぜて混ぜて~今では本当に(手前みそですが^^;)本当に美味しいぬか床に!!!



お陰さまで毎朝美味しい朝食を頂いてますっ^^*



男のぬか床、イイ味出すぜ~~っ
by riri-chuchu | 2012-09-04 10:33 | 日々の出来事・・・ | Trackback | Comments(0)