<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

G・W

みなさま~GW楽しまれてますか~?




私も、子供達が小さな時は色々連れてってたな~ぁ。。。。。




当時の18番の行き先は大分の別府杉の井パレスでした^^*



懐かしいなぁ~~~♪



子供も巣立った今の私のGWの18番の行き先は毎年恒例のコチラです!!!

b0205389_2094178.jpg



ちなみに昨年もっ^^*


今年も早くに大好きな作家さんのお一人の橘窯の松永さんから御案内のDMを頂いてました♪
b0205389_20171668.jpg




でも、今年は諸事情で行けないですが・・・



来年またお会い出来ますように・・・☆



GW後半は福岡もお天気になるようです。



みなさまも、どうぞ素敵なGWをお過ごしくださいね。

by riri-chuchu | 2012-04-30 20:23 | 日々の出来事・・・ | Trackback | Comments(0)

おとまり Vol.2

  続きでーす。


***

母娘作戦成功の末、私もう一泊しました~♪

明けの朝、RRHGから電話で~。
「おーいっ!本当に泊ったんやね!昨日の夜帰ったらさぁ、俺・・・一人で笑うたけんね~。飲んで帰って来て本当にお前が帰ってきてないけん。ririゴンの言うの冗談かと思っとったんよ~。」

私はいつでも本気だぜ~ェ(笑)



そんな事より~その日は朝から058.gif
こーりゃお出かけせずにはいられない!!!
急遽!よーしっ、お花見に行こうーーーっ!と意見は一致~~!
そうと来たらお弁当を持って行こうとばーちゃん冷蔵庫開けてあるものでお弁当作り!(^^)!
お仕事終えて帰って来るTちゃんを待ちながら~~と、準備に勤しんでいたのですが
Tちゃんは前日の火災の検証が有る為帰って来れないとの連絡!お疲れ様です本当に・・・。

と、言う事で女子3人で行く事に~!

満開を少し過ぎてましたが公園にはたっくさんのお花見客~。
b0205389_13573384.jpg

ririゴンのだーい好きなシャボン玉を持って行きました♪
b0205389_140078.jpg


広ーーい公園で又桜の下で食べるお弁当のあまりの美味しさに(自画自賛^^;)写真を撮るのも忘れて3人であっと言う間に完食!!!
娘、おにぎりや玉子焼きほお張りながら、
「お母さん~、なーんか運動会の時みたいやね~♪」
いやぁ~~自分で言うのもなんですがっっっ、、、^^*マジで美味しかったです!
自然の中マジックやねェ~。

お腹も満たされririゴンもパワー全開ーっ!
b0205389_16101079.jpg


ririゴン私に向けて吹きかけ、それを逃げる私が楽しくてしょうがない感じ~~^^♪
b0205389_16111733.jpg


b0205389_16332551.jpg

b0205389_16134214.jpg

b0205389_16135916.jpg


後ろ姿似てる二人
b0205389_16145581.jpg

やっぱり親子だね~。



いっぱい走って遊んで疲れ気味になったririゴンなのでそろそろお家へ戻ろうか~。


パパの消防署へ消防自動車を見によったら~なんと丁度ririゴンパパが帰って来てました!!!


ririゴン、1番大きなはしご車に乗せてもらったのはいいけど~緊張気味っ(笑)
b0205389_16195148.jpg



帰りの車の中でコトンとririゴンお眠になったので、ばーちゃんはその間にこっそーーーりと退散することに。


1泊の予定が思いがけず^^*2泊になり思う存分ririゴンと遊べて幸せでした~❤
疲れたけど~^^;その反面元気なパワーいっぱーーーいもらえました!



***


おとまりVol.1に続きVol.2にもお付き合いくださりありがとうございます☆
by riri-chuchu | 2012-04-25 16:30 | ririゴン | Trackback | Comments(4)

おとまり vol.1

***ブログお休み期間の出来事シリーズです***


***

4月の6日から二泊三日でririゴンハウスへ~。

娘、月に1度だけある夜勤の為ばーちゃん助っ人ですぅ^^*


6日、私が着いた時には娘はもう既に出勤していました。
その日は娘婿のTちゃんとririゴンと3人での夕食&068.gif^^*
Tちゃんと、色んな話たくさんしましたよ~(^^ゞ
娘の事に始まり~娘の事で終わり~(笑)

Tちゃんには、本当にふつつかな娘をいつも大事にしてもらって感謝しきれない位です。


翌朝はTちゃん出勤~そして入れ替わる様に仕事を終えた娘が帰ってきました。


娘にゆっくーーーりと寝かせてあげたいのでririゴンと近くの公園へ~。

ririゴン、大好きな公園に行く時は支度早いですよ~。
b0205389_8432615.jpg

自分で靴もちゃんと履いて、「ばーちゃん、いこーーっ!」

b0205389_846361.jpg

その日は風が少し強く肌寒い花冷えの日でしたがririゴンにはそんなの関係ナシっ。
子犬の様に走る―走るー走るーーっ!
老犬の様な私は、ぜいぜい息切れしながら着いてくのに必死(笑)


b0205389_8563241.jpg

一緒にドングリみつけたり~池では小さな魚見つけたり~。

「ばーちゃーん!ririゴンがおるよーーーっ!」
b0205389_859473.jpg

自分の影にめちゃウケてました^^♪

滑り台はタッチでしっかりと順番交代制でした(笑)
b0205389_91314.jpg

何十回付き合わされたかな~~?足腰たまらん鍛えられました^^*

思う存分公園で遊んだのでお家に帰ろっか~ririごーーーん!

が!遊び足りなかったririゴンは今度はお家のお庭で~ま~だま~だの様です^^;
b0205389_94451.jpg

3時のおやつ、だーい好きな苺のケーキで釣りました~(笑)
b0205389_965436.jpg

ばーちゃんもやっと・・・休憩させてもらう事できました^^*

一休憩したら夕飯のお買い物に一緒に行って~。

ririゴンと夕飯作り~♪
b0205389_9113729.jpg

ちゃーーーんとお手伝いしてくれたんですよ~。

起きて来た娘
「お母さーーーんっ!もう一泊して帰り~~~!!!」

その一言に、
夜ririゴンを寝かせたら帰る予定だった私・・・。
「そうしよっか~!」と、早速RRHGに電話~♪
ririゴン「じーーーじーーーーっ!あのね~ばーちゃんもっかい(もう一回)とまっていい?」
と・・・ダメとは言えないririゴンを使う母娘(笑)

作戦成功ーーー!!!☆(*^^)vエへへへ


その夜は今度は娘とririゴンとの3人での夕飯&068.gif^^*
また、女同士いろーーーーーんな話に花が咲きました。


***


Vol.2に続きます。
よかったら、お付き合いくださーいませ^^

by riri-chuchu | 2012-04-25 09:41 | ririゴン | Trackback | Comments(0)

あいたかった。

先週の1週間、ririゴンパパのTちゃんは仕事柄、泊りがけの訓練の為お家にずっーと帰って来れなかったそうです。


パパ大~~~好きなririゴン!


1週間ぶりに会えたパパにむぎゅーーーーーーーーーっと抱きつき言った言葉・・・。


「パパ・・・。あいたかったよ・・・。」だったそう。


泣けるーーーーーーーっっ(>_<)


b0205389_075883.jpg



パパに会えて良かったねririゴン。
by riri-chuchu | 2012-04-24 00:10 | ririゴン | Trackback | Comments(0)

公園あそび

***ブログお休み期間の出来事シリーズです***


***

3月の終わりパワーもらいにririゴンに会いに行って来ました。


みんなでririゴンの新しい保育園への準備の買い物を終えて午後からこちらへ


小高い丘に芝生も敷き詰められた筑紫野市総合公園
b0205389_9371875.jpg

お天気にも恵まれたこの日は公園あそび日和♪
ririゴンも上の方にある遊具のある公園まで「よいちょっ!よいちょっ!・・・。」と頑張って登りきりました~。

途中駆けあがってく娘に、
自分もまだ2才でおぼつかないのをよそに、ママを気づかい心配して
「ママーーーーっ!おちるよーーーーーっ!あむないよーーーっ!」と心配(笑)

ママ&パパが上で待ってるよ~!
b0205389_9452926.jpg


海賊船の中に色んな遊具がありました♪
b0205389_946634.jpg

楽しそうーーーッ!

ママと二人このすべり台にririゴンも挑戦!
b0205389_9483323.jpg

ばーちゃんは下でカメラ構えてスタンバイ~!

おーーーーーっ!出て来た出て来たよ~~っ♪
b0205389_9494038.jpg

ririゴン顔ひきつり気味です~ぅ。。。怖かったのかな~???それに引き換え娘!大喜びしとるやん~(笑)
b0205389_9512086.jpg

最後は少し笑顔も~「おもちろかったよ~ばーちゃんっ!」と~♪
b0205389_9532730.jpg


小猿の様に登る練習必死にしています^^*
b0205389_9551748.jpg

フリーフォールの様な傾斜90度近くあるすべり台は娘もさすがにビビってました^^*
子供達はビュンビュン滑ってました~さすがっ!

やっぱり小猿~~♪
b0205389_1012293.jpg

登る事がとにかく大好きなrriゴン~。

その後は走って――走ってーー!
b0205389_103271.jpg

b0205389_10213472.jpg

  (画像お借りしています)
最後のこの長いロ―ラー滑り台、私も年甲斐もなく娘にそそのかれ滑ったけど、
ぅもうーーーお尻から火が出そうな程っっっ!!!熱いの痛いの~~~ったら(@_@;)
後からお尻に敷くマットがあった事に気づきました(*_*;

このririゴンの最後の表情が物語ってます・・・。
b0205389_10134437.jpg

「ばーちゃんっ!もうーしゅべりだいせんけん~おうちにかえろうっ!」

滑り台三昧でさすがのririゴンもお疲れ~~^^*


***

ririゴンとの楽しい春の1日でした♪
by riri-chuchu | 2012-04-23 10:22 | ririゴン | Trackback | Comments(0)

温泉

***ブログをお休みさせて頂いてる間の出来事シリーズです^^****


***

3月の中頃だったかな・・・?


この頃バタつきまくっていた私を労ってくれて・・・
息子達夫婦からのお誘いを受け夕方から山口県の川棚温泉、川棚グランドホテルへ~。
b0205389_20212928.jpg


今まで毎年、海へ行く時には通ってる所なのにこちらの温泉には1度も行った事がなかったのです。

行ってみたいな~と思っていたので凄ーく嬉しかったです♪


息子達は家族風呂を予約して私は一人寂しくゆっくりと~^^大浴場の山頭火へ。

姑は邪魔者かっ!!!^^*
つうーか息子と一緒にはさすがに入れんし~ねぇ~(笑)


家族風呂の予約時間までに夕食!腹ごしらえ~!!!

やっぱり山口、川棚~~と言えばコレコレッ!
b0205389_2026298.jpg


こちらが本場の瓦そばです!


私も家でよく作るのですが、さすがに瓦は持ち合わせていないのでホットプレートですが・・・
やっぱり熱々に熱しられた瓦で食べる瓦蕎麦は美味しいーーーーーーっ!


お腹も満たされたら・・・。

待ち合わせ時間まではゆっくーーーりとお湯に浸かり~そしてサウナで毒素を吐き出し
身も心も満たされて癒されて~幸せでした。

明日への活力になります。

又頑張れます!

連れて来てくれた(大蔵省は母上の私です笑)息子夫婦に感謝感謝です。

いやぁ~冗談抜きに誘ってくれた事(ひつこい?笑)嬉しかったのです^^

そりゃ~母ちゃんやもん~まだまだ任せんさいっ^^*

また、誘っておくれ~~ぇ♪♪
by riri-chuchu | 2012-04-21 20:49 | 日々の出来事・・・ | Trackback | Comments(0)

kokoro

***ririゴン2012SS***


だーーーい好きなハンドメイド作家さんのお一人kokoroさんのパフスリーブブラウス♪


今季1番のリバティFitzgeraldで~~♪

b0205389_1229282.jpg



kokoroさーんっ!ほーんとめちゃめちゃ可愛過ぎます❤



ririゴンもお気に入りの1枚です☆

b0205389_1232304.jpg



夏になったら1枚で~ショートパンツにサンダルも~可愛いだろうなぁ。。。


b0205389_1238072.jpg

by riri-chuchu | 2012-04-17 12:42 | お買いもの | Trackback | Comments(2)

6か月

息子とそしてわが家の大事な可愛いお嫁ちゃんのAちゃん。


RRHG&RRBB、ririゴンに続き二人目の孫になるAちゃんのお腹の中のBabyちゃん♪


もう6か月に入り順調にスクスクと育ってくれています。


最近は随分と胎動も感じられるようになったみたいで~元気に御対面出来る日がワクワク楽しみです。


Aちゃんの身体を労わってくださり・・・先日こんなにも素敵なプレゼントをいただきました。
b0205389_8502012.jpg

         (aちゃん、本当にありがとう❤)

マタニティブレンドと言うハーブティ。

色んな不安もあるマタニティライフを少しでもリラックス出来たら・・・

と、お優しい心のこもったお手紙まで添えて頂きお気持ちが痛いほど嬉くて嬉しくて

すごーーくすごーーーく感激と共に感謝の気持ちで胸が熱くなりました。

お陰さまでAちゃん、つわりも殆ど感じなく食事もモリモリと~^^♪

仕事もまだ頑張ってます。
(姑としては無理しないで欲しいですがっっっ、、、^^;)

     先日からの検診日でBabyちゃんの性別が判明したようです♪

と、言ってもまだ100%ではないのでしょうが・・・私の時は2人ともハズレてました(笑)



    さぁ~~みなさ~~んっ!

男の子???女の子???どちらと思いますか~~?^^


うふふふっっっ♪


それは生まれてからのお楽しみ~~~って事で^^*
(んじゃー聞くなっ!っつんよね~)

ごめんなさーーーーいっ!ひっぱりまーーーーーーすッ(笑)


気が早いばーちゃんの私、買っちゃった^^;
b0205389_915989.jpg

by riri-chuchu | 2012-04-17 09:22 | 日々の出来事・・・ | Trackback | Comments(0)

35年

ブログをお休みさせて頂いてる間の出来事をゆっくりペースですが更新させてくださいね。


***


3月の終わりの日、私が小学校時代の時の同窓会がありました。


小学校6年2組の時の友達と、かれこれ・・・・・。

  そう、35年ぶりに集まりました。
(みなさん、まだ生まれていないかもですね^^;)


小学校の時に転向して以来まさに35年ぶりに会ったお友達もはるばる東京から駆けつけてくれたり、中学の時に引っ越して行った懐かしい友達も長崎に熊本からも。



諸々と私RRBBバタバタしていたので同窓会に出席できるかギリギリまでわからなかったのですが・・・。


なんとか当日参加させてもらえる事が出来ました。


懐かしい顔ぶれに35年と言う年月がタイムスリップしたかの如く、童心の時の気持ちに一気に舞い戻り心から本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。


b0205389_2330291.jpg



当時の担任の先生もお元気でいらしてくださり御年80才になられていました。



b0205389_14191867.jpg

先生(前列右から3番目)、変わらーーーんメチャ若いーっ!
先生よりも先生に見える人も(笑)
そして・・・先生こんなに小さかったかな・・・と・・・。

30数年ぶりの再会にも関わらず、先生ちゃーーーんと私の事覚えてくださっていました(>_<)

「先生ー!お久しぶりです。御無沙汰しておりましたが・・・分かりますか?」
と尋ねるや否やに
「わかりますよーーーーっ!〇〇さんでしょう。変わっていないもの~~。」
と、当時のエピソードを私の方が忘れていた様なお話までしてもらって・・・感無量でした。


b0205389_15211663.jpg

懐かしさにに時間の経つのも忘れる程に話に花が咲き3次会までみーんな参加で!

b0205389_1524490.jpg

男子同士も懐かしさに感激のあまり~~ブチュ――ッ❤(笑)

結婚したり~また出戻ったり~(笑)
孫が出来たり~画家になったり~単身赴任だったり~お偉いさんになったり~みーんな色々な人生を歩んで来られてのこの日の再会。


そんなこんな肩書きなんかも垣根も越えて・・・。

友達も言ってたけど、改めて旧友って本当に宝物だなぁ・・・と心から実感した1日でもありました。


そして、この素敵な会を企画して頂き大変な御尽力をいただいた友達に心から感謝します。


また、いつの日か元気にお会い出来る日を楽しみに私も頑張ります。



***


そーんな楽しい素敵な1日を過ごさせて頂いた3月の終わりのことでした。。。
by riri-chuchu | 2012-04-16 15:43 | 日々の出来事・・・ | Trackback | Comments(0)

入園

調子に乗って本日2回目の更新です^^;
***

久しぶりのririゴンネタでーすッ♪


娘が勤務の時、3月までは娘の勤務する職場の保育園(託児所)にお世話になっていたririゴン。


この4月から新しい保育園へ入園が決まり転園する事になりました。


先日の4月3日入園式でした。


新しいお友達に新しい先生今までと違う環境に最初は戸惑い緊張気味だったririゴン。
初日はさすがにママとのお別れの時には涙だったそうで・・・(;_;ううっ、、、

でも3日目にはすっかり慣れ以前の園ではお昼ご飯はママ手作りのお弁当だったのですが
初めての給食もぺロリと平らげお代りをする程食欲も旺盛だそうでっっ、、、(笑)
そのせいか、少しぽっちゃりちゃんに~~。

お家に帰って保育園の事を聞いた娘に、
「ママーーっ!あたらちいほーくえんたのちいーーーーっ!」とお話してくれたそうで・・・
当初心配していた娘もririゴンの言葉にホットしたようです。


新しい環境でまた一つ階段を登り始めたririゴン。

b0205389_10145162.jpg

少しずつ少しずつ大きくなってていいんだよ・・・。
by riri-chuchu | 2012-04-11 10:21 | ririゴン | Trackback | Comments(8)