お便り。。。♪



       

      
       今日はRRBB・・・とってもほっこ~りと嬉しい1日でした。。。




    
       今・・・このネット社会のとーーーーーっても便利なご時世の時代。



そう・・・。
先日もお顔も存じ上げないけど、ブログを通してこんなBBと仲良くしてもらってたコトリネさんの
ご無事が分ったのもネットでした。。。

そして・・・今もこんな拙いばーばのブログにも遊びに来てくださってるみなさーん!!!
そして、またコメントまでくださるみなさーーーーん!!!
お顔こそ、見えませんが『つながってる・・・』

いつもありがたいなぁ・・・と心から感謝しています。。。




お仕事をはじめ、ネットショッピングだったり、メールだったり、又色んな情報だったり、ブログだったり・・・。
私もパソコンを使わない日は1日も無い位に本当に便利な世の中。。。



そんな色んなものが便利になり過ぎた今・・・。
でも・・・その反面に気薄になってゆくものもあったりしますよね。。。

地域のつながりだったり・・・

会社でのつながりだったり・・・

友達とのつながりだったり・・・

親戚のつながりだったり・・・

そして親子の関係までも・・・


そんな今・・・
先日の大震災で被災に合われた方々がやはり心のよりどころになっているのは・・・

人とのつながり、心のつながり・・・だと思うのです。



今日・・・そんな事を改めて感じさせてもらう事がありました。

ブログを通してだけのお友達からの手書きの心温まるお手紙がこんなっっっ、、、RRBBの所へ・・・。

b0205389_19443712.jpg



ある事がきっかけでメールを交わしお互いの名前や住所も交わしていました。
その方からのお手紙を読ませて頂きながら・・・

手書きの文章から本当に『心』が伝わってきたのです。。。
とーってもとっても嬉しかったのです。。。


私もついつい、日々の忙しをさに言い訳して
便利だからと今までメールで済ませていたこと・・・
便利さゆえに胡座をかいてたこと・・・

でも、やっぱりメールでは伝えきれない『心』。。。
改めて気づかせても頂きました。


本当に心からのお便り・・・ありがとう。。。
とーーーーーーっても嬉しかったです♪


なにかの御縁があって出逢えたお友達・・・
この縁を大事に大事にしてゆきたいです。。。

More
[PR]
by riri-chuchu | 2011-03-24 20:18 | 日々の出来事・・・ | Trackback | Comments(6)

連休

この3連休は、RRBB&RRGGもあれやこれやと忙しく過ごしておりました~!






お彼岸なので、ご先祖さまのご供養にお墓参りへ行ってきました。



お花に彼岸だんご、主人の父、私の父母が大好きだったものを持って会いに行ってきました。

私・・・いつも思うんですがお墓参りすると何故かとても心穏やかになれ、とてもホッと出来るんですよ。
亡くなってこの世にはいないですが、父母に会いに行くと何か目に見えないモノを感じられるのか
わからないんですが・・・心が落ち着くんです。



『暑さ寒さも彼岸まで』厳しかった寒さも和らいで暖かい春の訪れももう目の前ですよ!






そして、私はりりゴンの所へも行ってきました~♪
(RRGGは取引先の娘さんの結婚式だったので置いてきぼり~ですっ(^_-)

娘が祝日勤務だったので、私ばーばは前日入りしてりりゴンとたっくさん遊びましたよ~♪
娘にも我が愛する千春ちゃまの言葉の話をしていたら・・・



b0205389_1021081.jpg



りりゴン、私の自宅の冷蔵庫に貼ってある千春の写真を指さしては『ちひゃる~ちひゃる~』と・・・(笑)
(そーですっ!!私が教え込みましたぁ~^^;)


りりゴンに『うわ~りりゴンカッコいいね~~♪』と言うと・・・。
b0205389_10175587.jpg


b0205389_10225464.jpg

夜、寝る時も『ばぁちゃんとねんねちゅるーーーっ!!!』
      『ばぁちゃん、いこう~!ママばいばーいっ!』と手を引かれ一緒にベッドへ~♪

ばぁちゃん、可愛くてもうーーーーーたまりませんっっ(>_<)



私も大概のバババカだと自負しておりますがっっ、、、
RRGGも私と争うほどのジジバカでした~!わかっていたけど・・・(笑)
と、言うのも・・・先日のお出かけでこんな物を買ってきてました^^;

b0205389_10561268.jpg


りりゴン用にとライフジャケットを~!!!
こーんなに小っちゃな可愛いライフジャケットあるんだ~!!!

昨年はまだ小さくて乗れなかったじーじのマリンジェット!
RRGG大好きなジェットスキーにりりゴンと一緒に乗ろうと・・・^^;
楽しみで楽しみでたまらない様子~気が早っ!!!(笑)
でも、それを楽しみにさらにお仕事がんばれるなら良しッ!良しッ!





そしてそして・・・。昨日・・・。
コトリネさんからのお電話がRRBBにまでっっっ、、、、、(>_<)(>_<)(>_<)

携帯の電波がご自宅からは繋がらないからと電波が届く所まで行ってまでのお電話。
『〇〇さーーーーんっ!コトリネですーーーーッ!!!』との元気なお声に
私、もうーーーーーっっっ!!!嬉しさやら安心やらもう色んな感情が込み上げてきてしまい
涙が溢れて来てたっくさん話したいことあったんですが・・・
何をどう話したのか思いだせない程で・・・。



こんな大変な時に私にまでわざわざご連絡くださった事、
とーーーーっても嬉しい気持ちの反面、コトリネさんに気を使わせてしまった事が申し訳なくて・・・申し訳なくて・・・。


でも、お声もやっぱりコトリネさんらしく想像していた通りにとっても明るくお元気なお声で
子供さんお二人も元気過ぎる位に元気なんですよ~とコトリネさん笑っておっしゃられてました~本当に良かったです。



携帯にお電話頂いたのですが・・・
私の携帯のメロディーコール・・・

そうです。。。私に電話かけると強制的に千春の歌を聞かされるのですっっっ、、、^^;
コトリネさん『イヤぁ~千春の歌が流れてて~、、、、笑』
コトリネさんにウケテもらえました~(笑)




やっと、昨日から電気は繋がったとの事・・・。
まだまだご不便で大変な事もお有りだと思います。。。
どうか、お体には皆さん気をつけられてそして私達で出来る事お役に立てる事があればさせてくださいよ~!!!




  疲れた時は・・・肩をかすから。。。
[PR]
by riri-chuchu | 2011-03-22 11:43 | 日々の出来事・・・ | Trackback | Comments(2)

ブログの模様替えしました・・・(^^♪ 




私が大好きな千春(よびすて~笑)が、先日のラジオ番組で言ってた言葉です。







b0205389_12314281.jpg

(筆で書いてみました・・・乱筆お許しをっっっ、、、)


                  知恵がある奴は知恵をだそう

            
                  力がある奴は力をだそう


                  金がある奴は金をだそう

        
                  『何もだせないよ・・・』って奴は『元気』をだせ!
            



                  




    短いけど、とても良い言葉だと思いました。。。






  知恵・・・。
 
  
  残念ながら生憎持ち合わせてないなぁ・・・・・(・・;)


  力・・・。

  
  アラフィフ女にしてはあるほうだけど・・・^^;


  金・・・。


  ヤフーのポイント&楽天ポイント&募金箱へ少しですが・・・


  『元気』・・・。


  これなら自信持って出来るぞーーーーーーっ!!!

  

  
[PR]
by riri-chuchu | 2011-03-20 12:57 | 日々の出来事・・・ | Trackback | Comments(10)

ちいさなおかあさん♪

 (18時追記です)
ciaoさんからまた今日も、嬉しいお知らせを頂きました。
コトリネさんからのコメントがciaoさんのブログに届いてました!!!

私達が想像絶する程にこの大変な時に・・・私達にご無事のお知らせを・・・。

コトリネさんらしいです。。。

寒さと厳しい避難生活どうかどうかお体には気をつけられてください。
落ち着いてから又たくさんお話できる事楽しみにしています。

  


**********************************

 


昨日は本当に嬉しい知らせに胸が震えました。

 コトリネさんがいつも、可愛がってくれてたりりゴン~♪

 りりゴンもコトリネおばちゃまに頂いた愛をしっかりと受け止めスクスクと日々成長しています。


皆さん同様にRRBBも、りりゴンと一緒にコトリネさんに頂いた、愛×100万倍おかえしさせてもらいますからネ!!!
イヤとは言わせませんよっ!!
ちゃんと受け止めてもらいますよ~~ォ!!!覚悟をーーーっっ(笑)






前に出掛けた時に見つけたおままごとキッチンで~!
りりゴンも小さなおかあさんになりました~♪

この得意げ~~な顔っっっ!!!
b0205389_1631615.jpg

b0205389_16184876.jpg

b0205389_16203779.jpg

b0205389_16211257.jpg

とうとう、座り込んでキノコを混ぜ始めました~♪

他にも大好きなトマトや可愛い具材もたくさんあるのに、選んだのはキノコオンリー!!!005.gif

どんだけ~キノコ好きなんっっ???笑

りりゴン料理のセンス・・・なさそうです(笑)
[PR]
by riri-chuchu | 2011-03-18 16:34 | ririゴン | Trackback | Comments(2)

笑顔を絶やさずに・・・


追記です!!!(12:00)

グーグルの消息情報サイトににてご主人さまからの御連絡があって
コトリネさんご家族皆様のご無事との確認がとれたそうです!!!!!!
ほんとうに・・・ほんとうに・・・ほんとうに・・・
良かったです。

嬉しくて・・・涙がとまらずにいます。


****************************

毎日未だ続く余震、原発の不安、そのうえに被災地は真冬の寒さだと・・・。
本当に神様はどれだけ苦しめたら気が済むのだろう・・・。


日々増えている被害者の数・・・
胸がいたくなるばかり・・・


テレビでは本当に悲しい報道ばかりの中、でも、とても嬉しい画像も見ることが出来ました。




14日に生後4カ月の赤ちゃんを救出した自衛隊の隊員さんの笑顔。
b0205389_8322397.jpg



この、写真を見て、とても温かなとても嬉しい気持ちになりました。
皆さんにも、笑顔届けたくて・・・。


テレビでは余り映されないですが、悲しい報道ばかりではないこと・・・


そして、このような『笑顔』が被災地の方々にも勇気や希望を・・・。
私達も笑顔を忘れてはいけないいんですよ。。。



私ばーばもりりゴンにいつもたっくさんの笑顔をもらっています。
b0205389_857643.jpg

b0205389_8572944.jpg



私は笑顔は、人を助けれると信じています。
失いかけてる希望を取り戻せると信じています。
また勇気を持つことも出来ると信じています。



笑顔~♪(オマケ笑)
b0205389_911950.jpg




b0205389_984662.jpg

[PR]
by riri-chuchu | 2011-03-17 09:06 | Trackback | Comments(12)

待っていようね。。。

今日は、少しでも気分転換になっていただけたらと・・・


久しぶりのりりゴンネタ~です!


先日もうすぐ、完成する娘夫婦の新居のダイニングテーブルを決めにBBもお伴してきました。

結局、前回見ていたウォールナットのテーブルに決定!!!
b0205389_1483584.jpg


りりゴン怪獣はおとなしくする筈は無くっっ、、、チョロチョロと。
b0205389_146837.jpg

b0205389_1411417.jpg


前回来た時もお気に入りだったキッズテーブルを見つけて~!
b0205389_14122215.jpg

b0205389_14141315.jpg

『ばぁちゃんも、ここっ、ちゃんこちて~』と向かいの椅子に座らされ一緒に遊んでました^^;


そうかと思えばふかふかソファに思いっきりくつろいで~!
b0205389_1424050.jpg

場所を移動しては、、、、、
b0205389_1426362.jpg

店員さんがくれた広告で遊んで~!(お行儀悪くってすいませんっっっ、、、^^;)
b0205389_1427585.jpg


ここでは、お店屋さんごっこ???らしき遊びを~^^;
『ばぁーちゃん、どうじょっ~』とエアで何かをくれるので私も『じゃぁ、オレンジジュースくださいっ』と言うと・・・。
こちらの小っちゃなりりゴン店員さんは『はいっ!!!まっててね~』とフレンドリーな対応(笑)
保育園でも、いつもこんな風にお姉ちゃん達と遊んでもらってるんだなぁ。。。


しばし、遊んだら飽いて別の場所にタ―ッと駆けて行ったので私が
『りりゴン、そっちはダメよっ!!!』と言うと・・・

『あぁぁーーーーーっっっ!!!』とホッぺを膨らませて一丁前に怒るんですよ~(笑)

で、私ばーばも負けじと隠れて・・・
『りりゴン怒るけばぁーちゃんもう帰ろうかな~?』とせがうと・・・

『もうーーーっっ!ばぁーちゃん、しょんなんちたらいちぇんーーっ!(そんなんしたらいけん)』
と、りりゴンに叱られました^^;
参るなぁ~どこでそんな言葉を覚えるんでしょう???娘???(笑)




そんなりりゴンに私達、いつも本当に癒してもらっています。
パパが大好きなりりゴン。
今回大地震の救援で少しの間パパとは会えなくなるけどお利口さんに元気にママとばーばとじーじと皆でパパを応援してまっていようね。

りりゴンが大きくなってわかるようになった時には、今回の事・・・
りりゴンのパパの事お話してあげようと思います。。。
[PR]
by riri-chuchu | 2011-03-15 14:54 | ririゴン | Trackback | Comments(6)

娘からの電話で・・・

『お母さん・・・Tちゃんも被災地に援助に行かないといけなくなった・・・』


と・・・少し心細く又心配そうな声で。


娘も一人でも多くの力を今必要としている被災地の事は百も承知・・・。
娘も看護師をしているので、助かる命があるならば一人でも多くの命を助けてあげてほしいいと心では思っていても・・・

でも、その現場にいざTちゃんが向かう事はとてもとても心配なのでしょう
娘だけでなくTちゃんのご両親も同じ気持ちをもってらっしゃると思います。
私もやはりとても心配です。
それは、綺麗ごとではなく本音なのだと思います。
でも、そんな娘の心配よりも今、この瞬間にも家族の安否が分らずに不安な心配でたまらない思いをかかえ続けてる方々の気持ちを考えると・・・。

『どうか頑張って行ってきて!』と元気に送りだしてあげたいと思います。

昨日の午後に要請が決まり第1段部隊が夕方には被災地に向かったそうです。
ちょうど、仕事帰りの主人もたくさんの消防車両が向かう所を見かけたようです。
本当に頼もしいことです。



娘婿もいつでも、直ぐに迎える準備をしておかねければいけないようです。

Tちゃんが安心して現地へ迎えれる様にそして現地で心配なく救助の手助けが出来る様に・・・。
私達が今出来る事は・・・
心細い娘と少しの間パパに会えないりりゴンの事は私ばーばとじーじが守ります!!!
だから、安心して救助に向かってきてくださいと・・・。
そして、無事に帰ってきてくださいと・・・。


諸外国からも日に日にたくさんの援助隊や応援が日本を助けに来てくれています。


この国に居る私達がまず頑張らなくては!!!


日々の今まで当たり前だった暮らしの一つ一つがどれほどに有難いものなのか・・・
忘れかけてた事に気づかせてくれました。
その一つ一つに感謝の気持ちを忘れずに・・・
私も私なりの事を一生懸命やって応援し続けて行きたいと思っています。

今、被災地で懸命に頑張ってる方々やご家族を無くして悲しみ失意のどん底におられる方にも
直接的な手助けは出来なくとも元気や勇気や希望をまた必ず取り戻してもらえる日がきっと・・・。

『思い・・・。』は必ず届くと思います・・・。


未だ連絡のとれていないコトリネさんの事は本当に心配で心配でなりません。
でも、どこかで御家族と一緒に頑張ってらっしゃると信じて・・・

       エールを送り続けたいです。。。
[PR]
by riri-chuchu | 2011-03-15 12:36 | Trackback | Comments(0)

今日からは・・・。



ここ、数日・・・。

こんな私も落ち込み気味でした。テレビをつけてもどの番組も地震のニュース・・・。

時間が経つたび毎に増えて行く犠牲者の数・・・。
これが同じ日本なのかと思えない程の悲惨な映像・・・。


今までの穏やかな幸せな暮らしが一瞬にして奪われていって・・・

家を無くし、また大事な家族までも無くされた方々

命だけは助かった方々・・・


今、まさにこんなに辛い状況が同じ日本で起きてる事
まるで戦後の焼け野原になった日本を見ているかのような・・・。



でも、あの焼け野原だった日本を今までにしたのも日本人。
人々が助け合い、強き者が弱きを助け、励ましあい、思いあい・・・。
そうやって手と手をつないで乗り越えてきたはず。


そんな、日本人の強く逞しく優しい心で必ずや1日も早い復興の手助けが少しでも微力でも出来るように・・・。
一人の力は、小さな力だけれど皆の力が集まればどんなにも大きな力になる。
そして勇気もあたえられるはず・・・。
希望もあたえられるはず・・・。


被災地の方々には本当に心からお見舞いを申し上げると共に私も・・・

私が今出来る事、そしてしなければならない事、もう一度足元をちゃんと見つめて今日からは
私の人生も悔いなき様に一生懸命に生きていくこと。

そんな風に考えれたこの週末でした。。。
[PR]
by riri-chuchu | 2011-03-14 15:54 | Trackback | Comments(2)

昨日、娘夫婦達と出掛ける用事があって・・・
1日外出しており・・・。

宮城の大地震の事を知ったのは夕方遅くの主人からの電話でした。
その後からは娘婿の携帯もひっきりなしに・・・


もし、要請があれば・・・・駆けつけるとの事で。

そんな周りの状況から、これはただ事じゃなくかなりの被害があった事がわかってきて、、、



その電話を聞いて真っ先に浮かんだのが、コトリネさんのこと・・・。


どうかどうかどうか・・・・・・・・・。
コトリネさん、そして大事なご家族の皆様がご無事でいてくださる事を心から強く強く祈りました。

自宅に戻り改めてニュースを見て、なんという悲惨な映像に言葉も出なく足は震え・・・
どんなにか怖い思いをされたのかと思うと・・・想像を絶します。


3月にはいってもまだまだ寒い東北・・・。
この寒いなか昨夜はどんな思いで夜を過ごされたのだろう・・・
食事はとれてるのかな・・・・
寒い思いをされてるんでは・・・

心配は尽きないですが・・・


FU-KOさん、ciaoさん、そらさん、をはじめブログのお友達も皆さん本当にコトリネさん達がご無事でいてくだる事を強く強く信じて祈っています。


何もして差し上げれない自分の無力さにはがゆい気持ちでいっぱいですが・・・
『RRBBさん~私達はみんな元気ですよ~!』とコトリネさんからのあの明るい声が聞ける事を信じて祈り続けています。。。



皆様の祈りがひとつになって大きな力となって、コトリネさんに届いていますように・・・。
[PR]
by riri-chuchu | 2011-03-12 10:39 | Trackback | Comments(8)

2日目は・・・♪


明日こそは・・・やっと。

リりゴンに会いにいけそうでーーーーーすッ060.gif
明日は、イチゴの次に大好きなみかん、持っててあげようかな~♪





突然ですがっ、、、^^;
みなさーーーーーーん、カレーを作るとどうしても1日では食べきれないですよね~???
と、言うかわが家は2日目も食べたいので多めに作ってるのですが~笑


でも、2日目もカレーライスで食べるのは飽きるのでカレーうどんにしたりカレーパスタにしたり~とアレンジ(と、言える程のものじゃないけど^^;)して食べますっ!


で、今日のお昼は『焼きカレー』にして食べました~♪
b0205389_16265329.jpg

土鍋で作りました~(笑)

『焼きカレー』って皆さん、聞いた事ありますか~?
まぁ言わば、カレードリアみたいなものですがっ、、、。
地元では、焼きカレー発祥の地!みたいな感じでたっくさん焼きカレーのお店があるんですよ~!


ご飯の上にカレーのルーをかけて、真ん中に窪みを作って卵をポトンと~!
そしてオーブンで焼きながら最後にモッツアレラチーズをのせてオーブンで焼くだけ~!!!
超―――――――簡単っ!!!でしょう~♪


半熟の卵がとろーり~チーズもとろーり~!
b0205389_16311835.jpg


お下品ですが^^;・・・これを混ぜ混ぜして食べると最高ーーーーーっ!!!なんですよ~!


是非っ!!!お試しあれ~~~♪
[PR]
by riri-chuchu | 2011-03-10 16:34 | 日々の出来事・・・ | Trackback | Comments(4)