器・うつわ・UTUWA


随分と朝晩涼しくなり秋の深まりを感じます。



吾亦紅(われもこう)
b0205389_15262331.jpg



研ナオコさんが唄う吾亦紅、染みます。



吾亦紅の花言葉は、



物思い、愛して慕う


感謝、変化


移ろいゆく日々



なんだか秋らしい花言葉ですね。



もの思いにふけるのもいいかも・・・ときには。(なーんちって似合わないかっ^^;)





*****

さてさて、先日の記事になりますが・・・。


何故か大好きで大好きで、器達を見に行った陶器フェスタ



器が大好きで、身体だけに留まらず器メタボに・・・^^;



なのに・・・それでも・・・やっぱり・・・お気に入りちゃん達



お持ち帰りしてしまいました^^;



b0205389_157910.jpg



この日、初めての御縁を頂きました。


工房 遠山 遠山貴弘さん
b0205389_15323896.jpg

焼き締めの器、とっても素敵ですっ!
シンプルですが存在感がすごくあります。



b0205389_15492119.jpg



茶器
b0205389_15532481.jpg

テーブルで楽しむ煎茶道。


私、お恥ずかしいですがお作法は全くですが・・・^^;


煎茶は淹れ方ひとつで美味しくもなりまた良いお茶でも美味しさ半減したりと・・・。


まさに入れる人の心がお茶に映し出されるようで。


この秋は美味しいお茶をゆっくりと飲みたいものです。



b0205389_1635058.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://ririchuchu.exblog.jp/tb/19034203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by luna at 2012-09-28 01:22 x
ステキな陶器ですね!
私もやっと最近陶器の良さに気づきました♪
私は沖縄のやちむんという焼物を集めてます、小さい頃から使ってたなじみあるものなので
でも佐賀に行った時陶器市があって見るのが楽しかったです♪
Commented by riri-chuchu at 2012-10-02 10:27
lunaちゃん☆
お返事が遅くなってしまって・・・ごめんなさいm(__)m
lunaちゃんも陶器がお好きになられたとのこと!沖縄のやちむんという焼き物、ねーさん勉強不足で存じあげなかったんだけど素敵な器なんだろうな~と想像しています★陶器市も行かれたのですネ~そうそう見て回るだけでも楽しいんですよ~♪
すっかり秋めいて来て秋のお出かけも楽しみですね~。
by riri-chuchu | 2012-09-24 16:05 | お買いもの | Trackback | Comments(2)