新春弾丸トラベラーvol.1(1月8日編)

新春ボーリング大会に続き・・・次は新春弾丸トラベラーでした。

***


昨年から息子&息子の幼稚園からの友達M君(ボーリング大会にも参加)の二人がよく言ってたのですが、鹿児島の知覧特攻平和会館に行きたいと・・・。
7日(土)の夜に、息子達と食事をしていた時に、またその話になって・・・。
それなら、「明日から(8日)行こうかーーーっ!!!」と全員一致で決定!
思い立ったら吉日!
弾丸トラベラーメンバーはRRHG&RRBB、そして息子に息子の友達M君の4人です。

それから自宅に戻って旅支度の前にまずは宿泊先を押さえねばっ!
このとき既に時間は11時半過ぎ・・・^^;
なーんたって3連休の中日だしホテルや旅館もほとんど満室だろうな・・・
と、思いながらも目ぼしい所へ電話でお尋ねしたところなんと2件目にかけた所が運よくお部屋の用意&食事もOKとのお返事を頂きほっ!と安心。


鹿児島まで車で往復1000キロ超えでした~ひょえーーーーっっ!!!
男子3人が頑張って運転してくれましたよ~。


8日(日)9時に家を出発!
b0205389_11101848.jpg

途中、サービスエリアで休憩を交えながら、宮崎辺りからはトンネルが20数個連続です!
数えてたけど途中で断念(*_*;

b0205389_11171551.jpg

知覧特攻記念館に無事に到着です。
ねーさんは3度目、RRHGは2度目、息子も3才くらいの時に来たことあるけど覚えてるはずなく・・・。

何度来ても、ここは涙がボロボロと・・・。
 
太平洋戦争末期に編成された特別攻撃隊の方々の遺書や遺品が展示されています。

息子と同年代の若者達が1000人以上もこの知覧の地から特攻部隊として命を落とされ、1番若くして亡くなった特攻隊の兵士は17歳だそうです。


特攻隊員の方々の遺書

また、パソコンの前で泣いてしまいました。。。


以前に息子連れて来た時は娘もまだ小学校上がったばかりでした。
漢字をまだあまり読めない娘に、声に出して読んであげたのですが・・・
途中からは涙で読めなくなり・・・娘も泣きだしてしまい・・・。
まだ戦争と言うものがよく分からなかった娘の心にもなにか感じ取ってもらえてのではと思いました。

そして今回は息子20才を過ぎて改めて訪れたこの地。


真剣に残された遺書一つ一つに食い入るように・・・。
自分に置き換えて考えたようです。

私も同じ親の立場として、
我が息子を特攻隊として出す気持ち・・・
どんなにどんなにか胸をえぐられるほどにお辛かったことだろうと・・・
想像でしか出来ずに本当のお気持ちははかり知れません。

今のこの日本が当たり前のように食べものにも困らず戦争も体験せずに平和で暮らせてることへの改めての心からの感謝と命の尊さ、そして愛するもの為に日本の国の為にと命を投げ出し特攻隊として失った1000以上ものの大切な大切な命。
この方々の事を忘れずに・・・
ねーさんもいつかあの世へ行った時にこの兵士達にお会いすることが出来たら
「日本はあなた方のお陰で立派な国になりました。本当に本当にありがとう、ありがとう・・・」
と、お伝え出来るように改めて平穏な日常のこれほどない有難さを忘れない様に大切にしたいものです。


b0205389_13442527.jpg


b0205389_13455460.jpg

兵士の方達が出撃までの最後の間を過ごされた三角兵舎(復元)

戦争の悲惨さ、命の尊さ、悲惨な戦争がニ度とおきない様に戦争がもたらす悲劇を後世に伝えて行かなければと強く思いました。


(重い話でしたが・・・皆様にもお伝えさせていただければ・・・と思い記事にさせていただきました。)


特攻記念館を後にして指宿方面へ~。

薩摩富士と言われてる開聞岳
b0205389_13591358.jpg

宿泊先の指宿海上ホテルに到着!
b0205389_140722.jpg

着いたらまずは・・・068.gif
b0205389_1431527.jpg

運転お疲れさま~っす!

指宿に来たらやっぱり砂むし温泉!
b0205389_1441792.jpg

天然温泉の温かい砂のずしっとした重さが心地よく発汗作用最高です!
デトックス!デトックス!

そして、夕食前には温泉に~。
b0205389_14103684.jpg

お待ちかねの夕食!黒豚のしゃぶしゃぶはお肉の味が濃厚でとても美味しかったです。
b0205389_1411549.jpg


この後、男子三人は指宿の街へと繰り出したのでした・・・。

ねーさんは置いてきぼりよ~~\(◎o◎)/!


つづく・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://ririchuchu.exblog.jp/tb/17598397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umeko at 2012-01-12 15:12 x
ねーさん♪
今年も仲良くしてくださいね☆ミ
いつも頼ってばっかだけど。。。
妹に『ねーちゃんにも念願のねーさんができたとよ!』といつも自慢しとる(*^_^*)

そして!そして!!
鹿児島!!!!!
すごい☆さすがやん(笑)
私もこの行動力、見習わないとー。
知覧、、、泣かずにはいれないよね。
楽しい年ごろに家族と離れ、お国の為に命を絶たれて。。。(泣)
甘ちゃんな息子を連れて行かないと!!
長崎の原爆資料館には今年、修学旅行で行く予定。
なにか気づいてきてほしいな
私が沖縄の資料館に行った時、館内では高校生がケラケラ笑ってまともに見学してないし、資料館の前ではアロハシャツのお店が楽しげな音楽かけてるし。。。でな~んか納得できず、複雑で悲しい気分になったよ。

↓ボーリング大会、楽しそう♪
私もゼヒエントリーを☆
『福岡会』楽しみ~♡
Commented by riri-chuchu at 2012-01-12 21:01
umeちゃん☆
ねーさんこそっ!
こんなアラフィフやけど・・・仲良くしてください。
なーにをっなにを!!!ねーさんなんか頼りないかもしれんけんどそーんな風にumeちゃんにゆってもらって嬉泣きするよーっ!
ねーさんも可愛い妹が出来て嬉しいよーーーーっ。

そして、メチャ可愛いーっお年賀ありがとう~❤

鹿児島!いきなりの強行突破やろう~。
私らみんな、ある意味性格似とって良かったぁ~笑
計画立ててする旅行もいいけどこれまた楽しかったよ~。

知覧・・・そうなんよね。
涙が止まらんかった・・・。
息子達、どんな風に感じ受け止めたかな・・・。
これから先の人生、少しでもこの事頭のどこかに心のどこかに忘れんどってほしい。
息子君も修学旅行で戦争の事に触れるんやね。
素直な息子君やもん、きっと大事なもの得てくるよ。

ボーリング大会参加ご希望との事!!!
「承知いたしました。」(家政婦のミタ風に・・・^^)
福岡会、計画進めるけん待っちょってねーっ♪
by riri-chuchu | 2012-01-12 14:24 | 旅行 | Trackback | Comments(2)