2011 有田陶器市 戦利品

5月4日にRRBB佐賀へと一人400Kmの旅・・・
と、言えば有田陶器市でしたね~!


今年でかれこれ何年目か忘れちゃったけど・・・^^;
毎年GWのRRBBの楽しみの一つなんですぅ。。。
RRHGは端から付いてきた事1度たりともありませーーーーーんっ!!!
RRHGとにかく人ごみが大嫌いだし~まず陶器になーーーんの興味もないので~(笑)
趣味が合いませーーーーーんっっ^^;
夫婦不仲説までには至らない程度にRRBB一人楽しんでますぅ。。。(笑)
でも一人で行ったのも今年初めてだったけど~それはそれで思う存分楽しんで来ました~♪


ではではその第108回有田陶器市のRRBBの2011戦利品の数々をみてくださーーーい!


お買い上げの品々がはいってます。。。
b0205389_2226311.jpg

陶器市と言えばお決まりのイデタチがあって~通な方々はリュックに手袋そしてスニーカー!!!
お店をしてる方や大量にお買い求めなさる方はゴロゴロカートだったり~もします。
私も数年前カートで行きましたが今年は一人なのでリュックをーーーー!と思って用意はしてたのに
すっかりと忘れてしまいこの荷物両手に抱えて車までなんとかっっっ、、、(>_<)
腕が痺れる程で途中何度放りなげたくは・・・ならないですがっっっ(笑)
だってお気に入りの品々ですもん~頑張りますよ~!(^^)!
途中に『創作工房 橘窯』の松永さんが見かねて・・・
『帰りに取りに寄られたら・・・荷物お預かりしときますよ~~!』とのお優しいお言葉に甘えて置かせてもらってました。。。助かったよ~~~。。。


ででで・・・中身中身ですよねッ♪


じゃじゃじゃじゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんッ!!!



b0205389_22494639.jpg

b0205389_22525294.jpg

この茶卓がとっても大好きで・・・陶器以外の小物もたくさんあります。
b0205389_2256037.jpg

お箸を買うと箸置きサービスしてくれましたよ~♪

黒の蓋物&手前(黒&アイボリー)創作工房橘の松永さんの作品です。
b0205389_2304448.jpg

大好きな作家さんのお一人です。。。私・・・ホント好きな作品ばかりでした。。。

シンプルなお皿も~!
b0205389_2335435.jpg


そして・・・この子達はなんでしょう~???
b0205389_237059.jpg



花器達でした~!
b0205389_2384071.jpg

b0205389_2310716.jpg

b0205389_23114088.jpg


うーーーーんやっぱり好きな感じやわ~。。。


お店が約4キロ近くずら――――――――――っと立ち並んでるのですが・・・
買うお店も買うお品も大体似たようなお品になるのです^^;
でもっ!!!端から端まで見ないとどーしても気が済まなくてっっっ、、、
途中、何度も心が折れそうになるんだけど『もう少し行ったらもっともっと・・・』と思い・・・。

アウトレットのお品とかは定価の半額だったり~又店主との駆け引きでお値引きも交渉次第だったり~それも又陶器市の楽しみだったりします。。。


りりごんにもお土産を~!
b0205389_23325821.jpg

今年は木の可愛いスプーン&フォークそしてお箸にしました~。


そして定番のお土産はっ・・・。
b0205389_23353978.jpg

綺麗にパッケージされてるお茶は義母へ~!
ビニールのお茶はそのお茶が大きな升に山盛り詰め放題だったのでわが家用に・・・。

そしてやっぱり・・・
b0205389_2340111.jpg

お隣長崎のカステラ&佐賀名物小城羊羹!!!



さてはて・・・この戦利品をどうやって食器棚に直そうかとっっっっ、、、^^;
[PR]
トラックバックURL : http://ririchuchu.exblog.jp/tb/15476713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lilylune at 2011-05-08 12:26
たっくさんつれてかえってきたんですねーーー!!
どれもいいじゃないですか❤
器がいいとお料理も一層美味しくなるし♪♪♪
花器もそこらのお花がご立派に見える~^^
こういう空間作り素敵だわ★

↓わたしもパセリ派です❤
Commented by riri-chuchu at 2011-05-08 21:43
そらちゃん♪
ホントーーーっ???イイ~っ???嬉しいよ~~~(^O^)/
ありがとう~そらちゃんッ❤
そうそう!!!手抜き料理も~(^_^)v 器マジックならねーさんに任せて~っ(笑)

そらちゃん6日じゃなく今日がっ!!!!!母の日よね~(笑)
お母様とっても喜ばれたでしょうね~~❤

パセリ派大多数よねっ???やっぱり~(笑)
Commented by kumi at 2011-05-09 11:19 x
すごーい!私も一度は行ってみたーーーい。
同じ九州なのに、一度も行った事が無くて・・・
でも素敵なお店が沢山あるんですね~次は是非!
戦利品もすごいですね♪
お店みたいに並んでいる~素敵な器や花器ばかり。
こんな素敵な器で食べたら、すごく美味しいですよね♪

りりごんちゃんへのお土産のニコニコスプーン&フォーク
うちの娘とオソロです。りりごんちゃん大喜び間違いないですね。

↓の母の日のプレゼント♪娘さん、、、素敵な贈り物ですね。
私もいつかは娘からプレゼントを貰う日が来るのかな~?
Commented by riri-chuchu at 2011-05-09 14:54
kumiちゃまっ
kumiちゃんも是非1度陶器市繰り出してみてくださーい♪
でも、娘ちゃんまだ小さいからそれよりもやっぱり子供が喜ぶ所になっちゃうよねっっ、、、。
陶器見たって面白くないもんねっ^^;息子が幼稚園前ぐらいだったかな~連れて行ったんだけど出店がたっくさん出てて誤魔化す為にヨ―ヨ―風船やらしまいには金魚すくいまで~そーりゃ返って大変でしたぁ。。。(笑)

あっ!ニコニコスプーン達オソロですか~♪♪
昨日早速持ってたんだけどお箸の方にりりごん食いついて~お土産のカステラも穴ぼこだらけにしながらお箸で食べてました(笑)

母の日。。。
そうだね・・・数年後には直に娘ちゃんから・・・❤
kumiちゃん嬉しくて涙出ちゃうよ~きっと。。。
Commented by umeko at 2011-05-09 16:01 x
どれもこれも素晴らしい☆
ねーさんの選ぶ焼き物、大好きです!!
400kmがんばったかいあるね(*^_^*)
チラ見せで気になった器、花器✿めっちゃかわいいーーー!
こちらはいつでも手に入らないですか?
有田まで行けば買えそうですか??
質問攻めですみません。。。
↓の娘さんのセレクト、さすが親子やな~好みがわかってるんですね☆
今夜は私の分まで楽しんでくださいね♪
Commented by fu-ko-handmade at 2011-05-09 16:32
すっごいいっ!!
どれもどれも、ステキすぎですーー!!
まんなかのソギの入った平皿、めっちゃ気になる・・・!
松永さんの器、まいにち愛用させていただいています^^*

パセリ、めっちゃ笑いましたーー!
シマウマのうえに、鳥さんがのってる・・・?
けど、すんごくセンスあふれてて素敵なプレゼント♪
さすがRRBBさんのムスメさんですーー!
Commented by コトリネ at 2011-05-10 00:16 x
うわぁ~(@o@)!!
素敵な器がたっくさーん!!花器、素敵だわ~♪♪♪
ねーさんのセレクト、渋シンプルでやっぱ好きだな~。
きっと、ねーさん家自体が器屋さん状態なんだろうな~♪
もともと上手なお料理が、更に何倍も美味しくなるんでしょうね(^_^♪
RRHGが羨ましいわ☆
Commented by riri-chuchu at 2011-05-10 08:10
umekoちゃん
おはようさーん♪
ねーさんセレクト好いてくれてありがとう~~❤
400kmも大好きな事ならなーんのそのでっっ、、、(笑)
あっそうそう花器はちびっ子シリーズの分かな?
それは、弥兆窯・原康弘さんの作品で工房は別の所にあるのではっきりはわからないけど(確認してみますね)もし、行かれる際はお教えしますよ~(^O^)/そちの方が作品が揃ってるかもなので、、、。
Commented by riri-chuchu at 2011-05-10 08:19
FU-KOちゃま
昨夜は失礼をばっっっ、、、^^;
うわ~FU-KOさんにも褒めてもらって嬉しいーーっ♪
ソギの入った器は平皿に映って見えるけど実は深さが少しあるのです。。。
こちらは長崎の作家さん六音窯・松尾真哉さんの作品で陶器市の際に出店されてます。
HPもあるのでよかったら・・・。
http://rokunegama.main.jp/index.html

やっぱり、FU-KOさんもパセリ派???(笑)
目が良いなぁ~!!!お馬さんの上に小鳥が止まってるの~❤
では、後ほどまたお邪魔しに伺いまーーーす♪
Commented by riri-chuchu at 2011-05-10 08:26
コトリネちゃん
ありがとう――――(^O^)/コトリネさんや皆さまにもお褒め頂いて・・・ねーさんっっっ、、、(>_<)
私・・・どうしても渋い系が好きで色味のある器はあまりないかも・・・^^;

コトリネさんっ!ちゃうちゃうちゃうよ~!!!
料理をいかに美味しそうに洗脳させられるかっっ!!!(笑)で腕前は・・・トホホホ。。。

さぁーーーーー!!!仕切りなおしでコトリネさんいざ出陣よ~~!fight!fight!!(^^)!
ねーさんも頑張りまーす(^O^)/
Commented by ciao at 2011-05-10 09:27 x
うわー、素敵な焼き物がいっぱいだーー!!
うちで使ってるお皿は、どちらかといえば洋モノが多いのですが、こんな雰囲気のもそろそろ欲しいなあ*^^*
真っ白なお皿も素敵なんだけど、ちょっと物足りない時もあるのです。
こういう趣のあるお皿だと、お刺身とか、おひたしもおいしく見えそうだし、パスタやカレーも、3割増しくらいに美味しく見えそう!
がぜん、気になってきちゃったよ!
そうそう、今日もふーこさんDAYだね。
がんばりやーー!!
Commented by riri-chuchu at 2011-05-10 10:26
ciaoちゃん
おはようーです♪
そうそうまずご報告がっっっ、、、
例の娘ロックオンのチュニック、強奪されましたぁ~~~^^;
スカートはなんとかっっっ阻止しています(*^^)v

ciaoちゃんはやっぱり洋モノってイメージしてた~❤
しかもイイお皿なんだろうな~ウエッジウッドとかさぁ~♪♪
おっ!焼き物にも興味湧いてきたんだぁ~!!!
いいよ~和洋両方いけちゃうし~なんたって玉子焼き一つにしても器が良いと料亭の出し巻き卵みたいに変~~~身♪(笑)

それにしてもciaoちゃんのヨミ!!!凄い―ーーーッ!!!
ねーさん見透かされてるね~^^;
でも・・・悲しいかな。。。。。(T_T)
応援のお陰の甲斐なく午前の部撃沈でした。。。
ねーさん又やっちまいましたっっっ、、、(笑)
Commented by odeur-yocce at 2011-05-10 13:37
ねーさん、こんにちは(*^^*)
何GETしたのーーー!!??届いたらアップしてね★

有田の陶器市、両親毎年通っていたよ!!!!そうそう!!リュックにも手荷物もたんまりで帰ってきてた!!
柿右衛門とか、我が家にもあるけど、まだ私にはよく分からない(笑)

どれも、ねーさんっぽくて、いい!!お料理が映えるね♪

ciaoさん、ウエッジウッドって感じーーーわかるーーー(*^^*)

あ、母の日の、素敵だね、じーんときたよ(´Д`)我が家は、リクエストに応えて、たこ焼きパーティーでした、、、、なぜたこ焼き(@_@)???
Commented by riri-chuchu at 2011-05-11 14:49
yocceちゃん
こちらは土砂降りで雨が凄いーーーよーーーっ!!!

私のゲット品ですか~???ひ・み・つ・・・ヨ~ン♪なーんちってね!UPまで待っててね~^^*

陶器市ご両親様行かれてたんですね~!
しかも柿右衛門!!!!!さすがっ!!!
私はまだまだっっその域には達してないですぅ、、、(>_<)

だよね~ciaoちゃんそんなイメージプンプンよねッ❤

たこ焼きパーティー!楽しい楽しい~♪♪
私もやりたいやりたいーーーーーっっ!!!
タコ以外にもチーズやお餅やシーチキンやら入れて~も美味しいよっ(*^^)v
by riri-chuchu | 2011-05-07 23:48 | お買いもの | Trackback | Comments(14)