記念にと・・・。

1月27日は私たち、ばぁーば&じぃーじの結婚記念日でした~!

そして先日、私も晴れて無事にアラフィフ真っただ中~爆進の067.gifを迎えて
何か二人の記念にとある物を・・・買い求めました♪


清水貴之さん作の煤竹(すすだけ)のお箸を主人と私用に。。。
b0205389_14352711.jpg


竹職人さんの清水貴之さんのお話によると・・・。

煤竹は、昔ながらの日本の藁葺き屋根の天井の骨組みとなっていた竹で囲炉裏や釜戸の煙で燻され100年から150年・・・。
b0205389_14544073.jpg

自然と時間と人々の日々の営みが創り出した世の中に2つとして同じものが存在しない竹。そして使えば使う程に使い手の手に馴染み独特の深い艶が出てきます・・・・・。


このお話を読んで、私たち夫婦もこれから、そんな煤竹のような私たちらしい味わいのある。。。
そして年月を重ねるごとに良い夫婦になれれば・・・との願いも込めてこのお箸を記念にと・・・★

b0205389_1456215.jpg



大事に使い続けて行きたいと思っています。。。




今日はもう一つ記事がありますよ~♪

宜しかったらこちらへ~(笑)



ここからは私の愛する千春ちゃんネタです~^^;


昨日、私の愛しの千春ちゃんのファンクラブ「見守る会」から会報が届きました~♪
b0205389_1544523.jpg



春のツアーのお知らせがぁーーーーーーっっっ!!!!

福岡は5月18日~♪
どうかチケットが当選します様に。。。★と願いを込めて・・・。

ファンクラブに入ってても、チケット激選で抽選なのですぅ、、、、。


あっ・・・そう言えば今年はまだ千春ちゃんから届いてないなぁ・・・・。
b0205389_912172.jpg


これは、去年のバースデーカード♪
毎年忘れずに私の誕生日にカードをっ~!今年は忘れちゃってるのかなぁ・・・?

なーんちってね~(笑)みんなにもちゃんと届いてるカードでした^^;
トラックバックURL : http://ririchuchu.exblog.jp/tb/14938446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umeko at 2011-02-19 22:02 x
素敵なお箸にうっとり眺めさせていただきました♡
RRBB←根付いてきてますね(^_-)-☆
いつもセンス抜群の器たちにぴったりです。
羨ましい♪
↓先日の博多弁!おしい!!お上手ですよ!!
~なんやけど。。。のところ
~っちゃけどぉー。。。で完璧です!

我が家のお出かけ、玄関出たら全員で「寒かぁ~」です(^_^;)

Commented by riri-chuchu at 2011-02-20 08:01
umekoさま
ありがとうございますっ♪
このお箸・・・見た目もそうなんですが手にしっくりなじんで使いやすいんですよ~!

RRBB!訳してりりごんばーばーですが・・・自分で言っておきながら、我ながらなかなかいいやん~♪と、思っています(笑)

博多弁講座添削までして頂きありがとうございまーす♪
おしかったかぁ、、、(>_<)
~~っちゃけどぉー!そっか~そっか~!
「寒かぁ~」から夏になると「暑かぁ~」に変わるんですね(笑)
Commented by コトリネ at 2011-02-20 20:03 x
こんばんは~(^_^)
なんて素敵なお箸。。。そして素敵なRRBBさんご夫婦。
私、感動してしまいました(*^_^*)
どうかいつまでも願い通りのご夫婦でありますように。。。(祈)
Commented by riri-chuchu at 2011-02-21 11:49
コトリネさま
煤竹のお箸・・・なんとも言えない味があるんですよ♪
古き良き時代の頃の人々の暖かさ・・・なんかも感じられるそんなお箸。。。
私たち夫婦なんてっっっ、、、そんなそんなっっまだまだ全―――――――っっ然!!ですよ(>_<)
このお箸に込められてる歴史や思いに恥じぬ様に味のある良い夫婦になりたいものですっ。。。
ありがとうございます・・・頑張りまっす!(^^)!
by riri-chuchu | 2011-02-19 15:17 | 日々の出来事・・・ | Trackback | Comments(4)