コロッケ屋~♪

2月16日・・・今日は何の日でしょう~?


エへへへへッ・・・037.gif


ばぁーば、40ん才の誕生日でした~^^;

さぁ~て、ばぁーばな私何歳の誕生日を迎えたでしょう~?
 どうでもい~いっ???笑

最近、ちょくちょく出るクイズですよ~♪

①  36才
②  45才
③  46才
④  44才
⑤  20才(気持ちは~っ!)


それでは、今日は勇気を振り絞って~私の実年齢をっっっ、、、、、^^;

アラフィフまっただ中ーーーーーっ!!!③の46才になりました~!


みなさまーーーーーっっっ!!!こんなばぁーばな私ですが・・・。
これからも、どうぞお付き合いくださ~いっm(__)m040.gif




誕生日・・・亡くなった母が私を産んでくれた日。

飾ってある母の写真にありがとうと感謝の心を込めてお花を・・・。
b0205389_7474520.jpg





昨日は、私久しぶりに~コロッケを作りました~!
子供達居たころはよーく作ってましたが、じぃーじと二人になった今は・・・コロッケちゃんの出番も少なくなって~^^;


まずは~~っ!
b0205389_7563762.jpg



そして~炒めた具材と~!
b0205389_7575298.jpg


丸めて~♪
b0205389_7594589.jpg

確か・・・今はじぃーじと二人・・・ですよね?
何個作ったでしょう~???笑

衣をつけて~♪
b0205389_845290.jpg

16個出来ましたよ~!
わが家からスープの冷めない距離に住んでる義母&息子へとお裾わけ~♪
息子・・・一人暮らしを昨年から始めて(イヤっ二人暮らし???^^;)彼女と一緒の晩御飯にと~!


私もじぃーじと仲良く晩御飯~♪
b0205389_820347.jpg

あさりバター&長芋のゆかり風味~メインのコロッケ~に勿論068.gif

そして、お味噌汁におしんこでご飯~!
ごちそうさま~っ!
[PR]
トラックバックURL : http://ririchuchu.exblog.jp/tb/14922145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FU-KO at 2011-02-16 10:42 x
お誕生日おめでとうございます~!
もうっ、こんな多才なアラフィフ、憧れです・・・^^*
コロッケ、ほっこりしますよね。
とってもおいしそう~、器もやっぱりいつもステキ!!

手作りなんて何年もしていないなあ・・・
でもコレだとゴンと一緒に料理できそうですね♪
挑戦してみよーっ!!
Commented by みずき at 2011-02-16 16:40 x
おばちゃんほんと昔から
変わらんで若いねっ!!!
将来おばちゃんみたいな
親になりたい~(^O^)!
誕生日おめでとうっ☆★
Commented by soramama at 2011-02-16 17:50 x
お誕生日おめでとうございます^^
前にカギコメさせて頂いたものです。。4?歳とは、思えないアクティブな方で、私も見習わなければ^^私も、アラフィフ!刺激と、元気を、頂いて、日々頑張っています。。
息子さんも、20歳で、一人暮らしとは、えらいな~!うちには、孫のような、三番目の娘に、手が、かかるのだから、早く、長女、次女に、見習ってもらいたい、今日この頃です。。(早く結婚して、自立してクレ~)と叫びたいっ~
Commented by ciao_handmade at 2011-02-16 18:06
こんばんは!!
うわ~、素敵な食卓!!
手作りコロッケおいしそう*^^*
我が家にも送ってほしい・・・。
皆さんおっしゃっておられますが、本当に素敵な歳の重ね方、憧れちゃいます!!
でも、実年齢を拝見したら、まだまだ実際にお若いじゃないですか!!
私は30歳のときに娘を産んだので、娘が成人するときには50歳です。気持ちだけは若々しくいなければ~^^;
Commented by kumi at 2011-02-16 21:10 x
お誕生日おめでとうございます♪
こんな素敵なアラフィフ☆見習いたい。。。。
いろいろ教えてくださいねっ

コロッケ美味しそう~私も娘が生まれる前はよく作っていました。
って、娘が生まれたから手作りのコロッケを作るべきですよね~
さっき、夕飯食べたばかりなのに、お腹すいてきました(笑)
Commented by odeur-yocce at 2011-02-16 23:27
おめでとうございます!!!

ほーんと!母であり、妻であり、一人の女性であり、繊細と大胆さを持ち合わせた側面を見せてくださる!憧れます。

私、学生の時、すごーく年の離れた親しかった男性に、「君は40歳から。経験と知識を蓄えておきなさい」 とよく言われてて。
忘れないように心に留めてたつもりが、今、私、その人の期待裏切ってるなぁーと、つくづく思いますわーーー(-_-;)
riri-chuchuさんのような、バランスのとれた女性、見習いたいです!!せんぱーーい(*^^*)

明日は手作りコロッケに決定(^-^)v
Commented by コトリネ at 2011-02-16 23:43 x
riri-chuchuさ~ん♪ 
お誕生日おめでとうございまーす\(~o~)/
全然ばぁーばじゃないじゃないですか~。もぉ~(^^)

riri-chuchuさんの盛り付けと器使い、家庭料理の定番のコロッケが、料亭のお料理に見えるのは私だけでしょうか?
いつもながら素晴らしいです!!
憧れるな~♪
私は作り方も盛り付けも、ザッ!男前!! とよく言われます(~_~;)
早い話が、大ざっぱなだけなんですけどね(笑)
明日はハンバーグにしようと思ってたけど、コロッケが食べたくなっちゃいました~♪
↑yocceさん同様、早速、明日作っちゃおうっと(^^♪
Commented by teruteru-2011 at 2011-02-17 01:19
お誕生日、おめでとうございます~~!!
46歳ですか?!やっぱりお若い!!
ririゴンちゃん連れて歩くと、絶対ママとしか見られないはず!!

コロッケすっごくおいしそうですねー♪
高級な和食のお店で食べているかのような、素敵な器に盛り付け方~☆
参考にさせていただきます!!
あ~なんだかお腹が空いてきちゃった・・・笑
Commented by riri-chuchu at 2011-02-17 07:08
FU-KOさま
ありがとうございますっ♪♪
わわ私っが多才???なーんてっっっ、、、汗!
もうーFU-KOさんっ、才能?そんなっ微塵もないただのおばちゃんでっ(~_~;)
言えるのは未だに好奇心旺盛くらいっ^^;

コロッケ作り~ゴンちゃんとやってやって~!
丸めたり~小麦粉付けたり~なんてっゴンちゃん喜びそう~♪
色んな形のコロッケ出来そうーーーっ(^^♪
Commented by riri-chuchu at 2011-02-17 07:17
みずきちゃん
ありがとうね~っ♪
はるばる沖縄からのお祝いのメッセージ~嬉しいよ~っ★
おばちゃんっ、変わらん?中身やろう~?(笑)アハハ
おばちゃんみたいな親になりたいなんて~っ!みーちゃん泣ける事言ってくれるね~(>_<)嬉しいーーーっ♪
ありがとーーーーっ★

4月にみーちゃんに会いにいくね~♪
Commented by riri-chuchu at 2011-02-17 07:37
soramama さま
覚えてますよーっ!勿論~っ!
こんな私にお祝いのお言葉ありがとうございます♪
アクティブ~なんてそんな風に言って頂けて、単なる出ベソな落ち着きのないおばちゃんで~^^;
soramama さんもアラフィフ?いやーん嬉しいっ♪仲間~っ仲間!(ごめんなさーいっっ勝手に仲間~だなんてっ^^;)

子供達居なくなっちゃうとホント寂しい。。。ですよ~!
(居る頃は大変でしたが・・・^^;)
じーじと二人になって老夫婦のごとく・・・(笑)
soramama さんは3番目のお嬢さまのこれからの成長~楽しみ
があって羨ましいですっ!
私はもっぱらririゴン・・・(笑)

これからも同じアラフィフ同士~まだまだ枯れない女で頑張りましょうね~っ♪
Commented by riri-chuchu at 2011-02-17 07:51
ciaoさま
ほんと~っ?素敵にみえましたか~?嬉しいーーーっッ♪
ありがとうございます★
久~しぶりに作ってみたんですが、、、昔からの癖で少しだけって作りきらなくて今はじーじと二人なのに、、、^^;

わわわ私なんてっ、、、ciaoさんみたいな才能も何もなく~仕事に子育てに家事にと必死に駆け抜けて来ただけのどこにでも居る普通のおばちゃんで、、、これからはciaoさんのお言葉に恥じぬ様にイイ女~素敵なおばあちゃん目指して精進してまいりますっ!!(^^)!
Commented by riri-chuchu at 2011-02-17 08:10
kumiさま
ありがとうございまーす♪
幾つになっても、おめでとう~って言ってもらえると嬉しいものですっ♪

でしょう~?46才にもなってこんなに落ち着きのないおばさんあまり見た事ないでしょう~^^;
両親が元気な子に産んでくれたこの元気だけが私の取り柄で、もう46才!と思うよりはまだまだ46才!そんな風にいつも思って日々過ごしておりますっ(^^♪

コロッケ作り~今度娘ちゃんと一緒に是非是非ーーーっ!!!

ちょっと面倒くさいので・・・^^;
私もひさーしぶりに作ったんですけど・・・息子が『めっちゃ美味しかったーーー!』と言ってくれると『よーーーーしっ!今度は何作ってあげようかなーーーっ』とヤケに張り切れますっ(笑)

Commented by riri-chuchu at 2011-02-17 08:48
yocceさま
ありがと~ございますっ♪

んんんーーーっっもうっ!どうしましょうーーーっっっ私、、、汗汗。
yocceさんをはじめ、皆さんにこんなにもっ、ばぁーばな私にもったいないお言葉をっーーー!(>_<)
私、恐縮しっぱなしです。

私の方こそっ、yocceさんの生き方や考え方、まだまだお若いのにいつも素敵な方だなぁ・・・って自分自身を反省させてもらってるんですよーっ!
その、殿方に私が太鼓判押してあげますっ(^^♪

Commented by riri-chuchu at 2011-02-17 09:10
コトリネさま
お祝いのメッセージありがとうございまーす♪

ええええーーーっっ!!!りょっ料亭ですか~???褒めすぎっ褒めすぎーーーっ!
そんなに写真映りが良かった~ぁ?

私の手抜き料理をいかにご馳走に見せるか~って詐欺料理(笑)大成功かなっ(*^^)v

私もコトリネさんに絶対に勝てる位の適当な大ざっぱ人間~!
(って言うよりコトリネさんは大ざっぱでは・・・×!)
子供達居たころは大皿料理ばかりでしたよ~(^^ゞ

あっ!コトリネさん宅も今夜はコロッケ?yocceさん宅もだそうです~!なんだか、嬉しいなっ♪
今日はジャガイモがよく売れるな~って八百屋さんが・・・(笑)
Commented by riri-chuchu at 2011-02-17 09:37
テルテルさま
お祝いのお言葉に又『若いっ!』(←この言葉は大好き♪ばぁーばの枯れない女で頑張ろうーに拍車をかけてくれますっ笑)だなーんてもうっ嬉し過ぎーーっ♪

テルテルさんにも私の詐欺料理を褒めて頂いて~^^;
なんてないお料理も器の力によってご馳走に変身~♪
料理って、味よりも1番最初は目に・・・!
そこで、まずっ『美味しそう~っ』と洗脳~^^;エへへへッ♪
Commented by みっきー at 2011-02-20 10:40 x

初のコメントです!!

お孫さんがいるとは思わないほど
若若しいブログだなあとおもいながら、
いつも拝見させてもらってます(゜゜)!!

お料理が凄くお上手で、
とても勉強になります( ..)φ

ところで、器とプレートが
凄くかわいいですね//

どちらで購入されたんですか?
教えていただけると嬉しいです


Commented by riri-chuchu at 2011-02-21 09:40
みっきーさま
わぁ――――っ!!!みっきーさまッ♪
こ~んな、ばぁーばのブログを見てくださってるんですか~?
嬉しい―――ッッ♪♪(^O^)/

いやぁっいやっ!料理は決して上手なんかっっ、、、
私のは、詐欺料理ですぅ、、、^^;
器の力にかなりっっ・・・(笑)

その、器ですが・・・。
この日使っていたお皿は、創作工房 橘窯の松永剛さんのお品です!シンプルなモノトーンの作風が多い方です。
有田陶器市祭り(佐賀県)で松永さんのブースで買いました。
参考までに・・・こちらでも買えるみたいです。↓
http://10kiya.com/?mode=grp&gid=138783

そしてプレートは松葉聡さんの作品で木のランチョンマットです。私はこちらで↓
http://www.ivory.jp/msplacemat.html

良かったら見に行ってみてください♪

これからも、ばぁーば(RRBB)ですが遊びにきてくて下さい♪
by riri-chuchu | 2011-02-16 08:26 | 日々の出来事・・・ | Trackback | Comments(18)