息子・・・二十歳。成人式!(前編)


昨日1月9日は二十歳になった息子の成人式でした。

息子の晴れ姿に私・・・ヒエ―――っ!\(◎o◎)/!でしたが・・・
心の整理がやっと着きました~(笑)

子供が大きくなるのは本当に早いもので・・・。
小さな頃はとっても甘えん坊で天然で(あっ!これは今も笑)そんな可愛い幼小時代!「いつの日か大きくなったら~おかん!メシー!」とか言うようになるのかなぁ~なんて想像もつかなかったけど、中学生の頃から声変わりが始まり、その後に一丁前にしっかりあった思春期の反抗期~そして今・・・。
振り返ると数え切れない程たっくさんの思い出が・・・☆

今日は少し振り返ってみたいと・・・。
お付き合いください~♪

息子の、「ヒエ―――――ッッ!!!\(◎o◎)/!」な姿の方が気になるかもしれませんが(笑)
引っぱりまーーーーーーすよ~っ(*^^)v

画像写真は古いものが多くってお見苦しいかと、、、、(~_~;)(なにせ10何年も前の物なので汗)
息子1歳~!どこの小猿かと~(笑)ちっちゃくって可愛いーーーっ!なんとなくririゴンに似てる様な・・・?
b0205389_14363989.jpg

2才~3才の頃・・・従兄と♪(上)毎日のように一緒に遊んでたお友達~♪(下)
b0205389_14424769.jpg

幼稚園時代~♪ サンタさんは10歳頃まで信じてました。
b0205389_14502957.jpg

この当時から~女の子が大好き(笑)
b0205389_14554645.jpg

小学校入学~♪
b0205389_14573564.jpg

妹の旦那(監督をしている)からほぼ強制的に野球チームに~!
b0205389_1515087.jpg

毎週土日の練習・・・時にはお腹が痛いーーっ!とさぼったりも^^;
(当時、日曜日の朝放送されてた戦隊モノのTVがみたかったらしいです笑)
野球好きな息子の為に2年前に亡くなったおじいちゃんが巨人軍の宮崎キャンプにも連れてってくれました。
b0205389_1571775.jpg

運動会~かけっこではいつも1番~!逃げ足の速いのはこの頃から~(笑)
b0205389_15141253.jpg

12歳のお誕生日~♪ 小猿も成長~(笑)
b0205389_1593314.jpg

少しずつ僕ちゃん~僕に・・・成長してます。
b0205389_15161190.jpg

中学時代の野球部の友達と海で~!(上:右)(下:左)
b0205389_1518443.jpg

中学卒業式・・・反抗期まっただ中のくせに涙もろい息子(笑)泣きすぎて目が真っ赤か~!
b0205389_15214712.jpg

小学校から始めた野球~高校でも頑張りました!
b0205389_15285083.jpg

高校野球部の練習の厳しさや先輩との上下関係の厳しさに挫けそうにも・・・(涙)
でも!友達や仲間達と励ましあい負けずに3年間頑張りました~!
頑張った甲斐あって高校3年最後の夏の大会では福岡県ベスト4まで~!
b0205389_15302479.jpg

b0205389_16421284.jpg

校歌♪ 何度聞いても感激、感動しました(>_<)
私達母親も一致団結して声の限りに応援したな~未だに皆とは集まって飲み会も~♪
子供のお陰で私にもたくさんのお友達ができました。。。感謝です!
b0205389_1644364.jpg

(私・・・どれでしょう?笑 戦の団扇持ってる変な奴です^^;)
息子にとっても苦楽を共にしたこの仲間達は一生の友達になることでしょう・・・。
b0205389_16481176.jpg

本当に良いお友達が出来て良かったね。
ちょっぴり悲しい思い出も、、、。息子の野球してる姿が大好きで小学校からずっと試合には欠かさず応援に来てくれてた2年前に他界したおじいちゃん(義父)この最後の夏の大会前、春頃に末期のガンが発覚して・・・。お医者さんからは余命7月ごろまでと宣告されました。
息子の甲子園を掛けた最後の夏の大会、息子の甲子園出場を夢見てくれてた義父に息子の晴れ姿見せてあげれるかな。。。と思ってましたが孫の試合に行きたいー!と願う気持ちからなのかガンの進行が止まっててお医者さんも驚くほどで、最後の準決勝の試合まで欠かすことなく(時には入院先からの外出届けを出してまでも涙)応援に来てくれて・・・。
惜しくも甲子園の切符は手に入らなかったけど、ベスト4にまでなった事本当に心から喜んでくれて病室にはそんな息子の野球の写真がたくさん飾られてました。

それから・・・4カ月後の11月の初めに家族皆に看取られ息をひきとりました。
最後のお別れの時に息子、こっそり棺の中の義父の手に思い出の最後の試合のボールを持たせてあげて・・・涙。
きっと天国で孫の野球話してるかな~♪

そーんな息子も二十歳に・・・。
泣いたり笑ったり色々あったけど今では全てが良い思い出・・・☆

息子「おかーん!成人式の時はちょっとバリバリにするけ~♪」

私「ふーん!そうなんっ~でもテレビに出る様な事はしなさんなよ~(笑)」

軽~く流してた私・・・。
成人式の祭典の後に我が家に来た息子を見て・・・。
まっまっまっまさか!の息子の姿に私、、、、、唖然ーーーーーーんんん\(◎o◎)/!

そこまでやるかっっっっ!!!!

後編に続きま~す♪
まだ引っぱるかッ??(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://ririchuchu.exblog.jp/tb/14726959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umeko at 2011-01-11 03:14 x
はじめまして!!
fu-koさんのブログからいつもお邪魔させていただいてました♪
もお~ririゴンちゃんがすんばらしく、かわいくてかわいくて~
はじめて拝見したときは、ばあば??ん??とriri-chuchu様の若さにお孫さんネタだと気づくのにかなり時間がかっかたのが懐かしいです。
そのくらい熟読しておりましたよー!!
しかも時折出てくるririゴンちゃんとのお出かけネタから同じ県内だと思います☆
いつかお出かけ先でfu-koさんのお洋服を着こなしたキュートな女の子を見かけれたらいいな~(*^^*)
Commented by umeko at 2011-01-11 03:21 x
息子君の成人祝い、おめでとうございます!!!!!
驚きの晴れ姿、早く見たいですー☆
私の年齢はfu-koさんと同級生になります。
子供は10歳の息子と8歳の娘がいます。
子供の成長に親がついていけなくて。。。最近不安になったり、寂しくなるような環境がチラホラ。。。
家族よりお友達になっていくのかな~。。。
最近の子供って成長が早くないですか??
ウチは小4なんですが、小6の教室ではほぼ声変わりしてるんです。
中学校の半ばかと思ってました。
Commented by umeko at 2011-01-11 03:22 x
それと。。。うちの学校は小中一貫連結校なので中学生のお母様と話す機会が多くて、どのかたも反抗期に頭を悩ませている姿が痛々しくて。。。
はあぁ~。。。私に受け止めてあげれることできるのかな。。。この成長期の大事に時期にまちっがた対応をしてしまったら。。。
成長するにつれて子育ての難しさの壁にもうじきぶち当たるんだろうな。。。
反抗期の期間って個人差がありますか??
息子がこんなことで悩んでるんですー。。。ってriri-chuchu愚痴らせてもらえたらなぁ~って勝手に野望を抱いてます。
この先もし反抗期?というコトあったら相談しちゃったりしたら迷惑かな~
riri-chuchuさまだとなんでも話せそうな気がしてるんです。私が勝手になんですが。。。
親だと本音ではなすの不安だし。。。
ウチも息子もriri-chuchuさんの息子さんのように父・母に優しい子に育ってほしいのが、私の理想です♪
長々とコメントしてスミマセン!!ほんとに!!!
ririゴンちゃん、超かわいくてたまりませんーーー♪
Commented by umeko at 2011-01-11 03:27 x
コメントが育児相談になってしまい本当に申し訳ないです。
文字オーバーで小分けになってますが、umeko私です。
これから育児の先輩として、fu-koさんのファン一員としてよかったら仲良くしてくださーい♪♪♪
Commented by riri-chuchu at 2011-01-11 14:15
umekoさま
初めまして~!そして、こんなつたないばぁーばのブログに遊びに来て頂いてたなんて、、、、もうーっ!とっても嬉しいーっ!ですよ~♪ ありがとうございます☆
ホントっ、、、ばばバカで可愛くて仕方ないririゴンなんですが・・・umekoさんからの嬉しいーっお言葉にばぁーば舞い上がっています^^;
えーーーーっ???umekoさんも福岡県内ですか~?
もしかしたら、もう何処かですれ違ってたりして~!
もしっ!FU-KOさんファッションのririゴンと変なおばさん見かけたら(笑)是非是非っ!お声かけてくださいね~♪
Commented by riri-chuchu at 2011-01-11 14:34
umekoさま
息子の成人式のお祝いのお言葉・・・本当にありがとうございますm(__)m
おめでとう~って言葉は何度聞いてもホントに嬉しいです(涙)
今日中に、、、息子のグイグイもんのおバカな晴れ姿お披露目しようとは思ってますが、、、お仕事の方がちょっぴり忙しくって汗、散々引っぱっておきながら、、、すいません^^;
どうぞ息子のはじけぶり、お楽しみにしててください♪(恥、、、)
umekoさん、FU-KOさんと同級生なんですねーっ!お若いっ~♪
息子さん10歳なんですね~!
そうですね、、、、子供が成長するにつれて心配ごとも変わってきますよね。親からすると、いつまでも可愛い子供であって欲しいー!と願いますが親の心子知らず・・・とはよく言ったもので。
又、今の時代の小学生、息子の時代と違ってホントすっごく成長が女の子も男の子も早いですね~驚かされます、、、。

Commented by riri-chuchu at 2011-01-11 15:06
umekoさま
反抗期、、、。
そうですね・・・特に男の子は激しいみたいですね。
子供さんの性格にも依ると思いますが・・・。
その時期は母親としては1番子供との関わり方に頭を悩まされるんでしょうね。
間違った対応・・・うぅぅぅんんんっ、我が子の事を1番理解しているのはやっぱり母親だと思うので間違った対応ってのは無いと思うのですが、バランスなのかな・・・?飴とムチではないですが、、、。
我が息子も一丁前に私にたて突いたりそれまではお母さんと呼んでいたのに急に「おばさーん」「おばはーん」とかになって~!
いやっ!確かにおねえちゃんではないですが・・・(笑)
ただ一つ、その頃で言えるのは私っ!負けませんでした~!!(笑)私も真正面から素直にぶつかって行ってましたね~!
「ふーんっだ!こんなくそガキ(すいません汗言葉悪くって恥)に~10年早いんよーーーっ!!!」の気持ちで~(笑)
Commented by riri-chuchu at 2011-01-11 15:08
umekoさま
↑続きです。
私がお腹痛めて産んで今までどんなに一生懸命育ててきたのか・・。息子に偉そうな態度されても私、その上を行ってました(笑)我が子に気を使っては・・・親が舐められます。
私はこうなんよーーーーっ!!!それが気に入らないなら出て行けーっ!(本音は心配でたまらないんですが・・汗)位の気持ちで~でも息子が頑張ってる部活や勉強(これは余り頑張ってなかったですが笑)の応援やサポートは出来る限りしてあげてました。親の気持ち、今は分からなくともいつかきっとわかる日が・・・そう思って。
息子も悩んでたと同様に私も色々そんな時があったからこそ教えられる事たくさんあったと思います。
子育てって・・・自分育ての様な気がします。
なーーーんか偉そうにお話、、、すいません汗^^;
こんな、私ばぁーばで良かったらいつでもどんな事でも(余り御力になれないかも、、、ですが)相談に乗らせてください。
Commented by riri-chuchu at 2011-01-11 15:09
umekoさま
反抗期って・・・1時期の物だし~成長してる証拠だし~一生反抗期なんて子はいないので笑、あんまり難しく考えなくても大丈夫ですよっ!(^^)!
私の方こそ長ーーーくなってしまいましたが(^_^;)
こちらこそ、ばぁーばと仲良くしてくださーーーーい♪
Commented by FU-KO at 2011-01-11 21:44 x
umekoさまとriri-chuchuさまのやりとりに、
親が子をおもうきもち・・・
そして時にその溝に苦しみつつも、
ステキな親子関係を築いていくこと。
なにより子供に示せるのは、自分がいかにしっかり生きているかに
尽きるのかも・・・っ!など、色々考えさせられました!

まだまだ母親業3年生のわたしにとって
色々勉強になりますっ!
ねえさーん!これからも色々ご指導くださいね♪

息子さん、二十歳になられたんですね、
おめでとうございます!
確かに幼いころはririゴンに面影があるかも・・・★
そしてriri-chuchuさまの変わらないことーー!
若さの秘訣はやっぱり、千春さまっ?!
Commented by テルテル at 2011-01-12 03:17 x
ちょっと・・・・・うるうるっ;;
私、おじいちゃんおばあちゃんネタに弱いのです・・・。
おじいちゃん、息子さんの最後の夏の大会が見れて本当に良かった!!
病気の進行まで遅らせてしまうほどに、お孫さんの野球が楽しみだったのですね!感動っ!!!
息子さんの青春時代の姿など、どのお写真もかけがえのない宝ですね!!

反抗期についての、みなさんのやりとりを読ませていただきました。う~ん、深いな・・・。
確かに、FU-KOさんのおっしゃる通り、その時になってどうどうとして子供の前に立てるよう、自分自身しっかり生きていくこと、まずはそこから・・・なのかな?
Commented by テルテル at 2011-01-12 03:18 x
私も大きくなった娘を想像すると、フッとこのことが頭の中をよぎります。
私も反抗期、かなりすごかったほうで・・・。汗。
自分でもあの時を思い返すと、アレはひどかったな~なんて!今もたまに母から話題に出るほど^^;
あの時、そんな状態をじっと耐えてくれていた家族に感謝!!
娘の時も、どーんと構えていられるよう、親も一緒に成長していかなきゃですね!!

☆umekoさま、たとえ間違った対応してしまったとしても、絶対切れることのない親子(家族)という絆でつながっているので、どうか安心してください!!umekoさんのそのお子様を思う気持ちはしっかり息子さん娘さんに届くと思います。(私もまだ新米のくせにっ。エラそうですみませんでしたっ。)
Commented by riri-chuchu at 2011-01-12 17:46
FU-KOさま
子供を思う親の気持ちって・・・ほんとう無償の愛ですよね。
なんの見返りも求めない・・・。
美しいーーーーーーっっ!(笑)

よく聞く言葉で子供は親の言う事は聞かないが親のするように子供はする・・・
耳が痛ーーーーーいっ^^;
私の場合は反面教師かも、、、、汗汗。

FU-KOさーーーんっ!
ねえさーんって~???言ってくれた~???
嬉しいーーーーーーっ♪♪ 
妹君よ~!なにかあったらいつでもねえさんに~言いなさい(*^^)v

お祝いのお言葉。。。ありがとうございますm(__)m
ririゴン息子に似てるってよく言われるんですよ~♪
私・・・変わってないように見えました~?ホントっ?本当にっ?
んんんっっもうーーーー!!嬉しいーーーーーーっ!
でも実物は、、、、、(>_<)写真は嘘つかないですよ、、、^^;
Commented by riri-chuchu at 2011-01-12 18:02
テルテルさま
おじいちゃん、本当に息子の野球してる姿が大好きで~!
病は気から・・・って本当にそうだとおもいました。
もしっ!息子が甲子園でも行ってたらガン細胞も無くなってしまう程だったかも~です。

テルテルさんも反抗期やっちゃてました~?笑
全く想像つかないですよ~!!!
私も実は、、、^^;
よく親を泣かせたりもしたもんです(T_T)
我が子を持って本当に親の有難味が身にしみました。
恩返しもろくに出来ないまま両親ともに他界してしまいました。。。

子育て、、、本当に奥が深いですよね。
みんなそれぞれ性格も違うし・・・。
でも、ホントっ親子や家族の間の愛や絆って・・・美しいですよね☆


by riri-chuchu | 2011-01-10 17:30 | 日々の出来事・・・ | Trackback | Comments(14)